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鹿児島県薩摩川内市でケアマネをしています。
当市では数年前よりケアプランチェックが始まりました。
ケアプランチェックには市職員が入るのですが、
ケアマネや家族、サービス事業所が担当者会議を経て決定したプランに対し、市職員がこのサービスは必要ないと判断するので認めません。と言われ変更させられるのです。
特に訪問介護や福祉用具利用について多いのですが、生活援助などは軒並み減らされる現状です。
私は訪問介護については利用者の生活における衣食住を支える重要なサービスだと考えています。
認知症の方など食生活がままならない方も大勢おり、そういう方には毎日でも訪問介護等のサービスを組み安定した生活を送れるようにしたいと考えています。
必要性や生活状況等を伝えるのですが、理解してもらえません。
元々、介護保険制度は利用者がサービスの種類や事業所を選択し利用できる制度ではなかったでしょうか?
介護給付費適正化事業の一環だと言われるのですが、ここまでの権限が保険者にはあるのでしょうか。また、利用者や家族の意向を無視しサービス利用を認めないといったことがあっていいのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?
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