Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!
投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る
経済的虐待について、ケアマネの立場としてどこまで関わるべきか悩んでおります。
現在の状況は、息子(独身)の借金の返済に利用者の年金を使い込んでしまっておりましたので、お泊まりデイを利用し、長期宿泊中です。本人の年金の通帳と印鑑はデイが預かり管理しております。キャッシュカードは息子はなくしたと話しておりました。
しかし、年金受給日に年金をおろされておりました。ご本人の意向もあり、キャッシュカードを止めたところ、デイと、ケアマネのところへ、日に何度もキャッシュカードを使えるようにしろと電話がきています。
包括等へは報告し、今後金銭管理に対し、第三者の介入が検討されておらます。
悩みは、デイと居宅が同一法人なのですが、デイに息子から頻繁に電話がかかっており、業務に支障をきたしている、どう対応するべきか考えてほしい。ケアマネが早急に対応してほしい。とのことです。デイの管理者からは、私だったら1日で解決できると言われております。
私としては、包括や市、地域等と連携し解決すべき事例であり、ケアマネ1人での早急な解決は難しいと思うのですが…。
デイのスタッフへの対応の指示等もケアマネが行うべきでしょうか?
続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。
初めての方は新規会員登録
注目ランキング
同じカテゴリの質問
ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報
介護関連商品・サービスのご案内
ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは
全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。
ケアマネジメント・オンラインの特長
「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。