ケアカフェトップ >> >> 契約とサービス提供の流れについて

ケアカフェ(掲示板) みなさんで介護に関して自由に意見交換
コメント閲覧・投稿するにはログインしてください

2017/07/31契約とサービス提供の流れについて(6) 

namemiケアマネジャー

小規模でケアマネをしております。
契約とサービス開始について気になる点があり質問させていただきました。
私が休みの日に急な案件があり、家族より直ぐに利用したいとの事で当日から連泊の利用を開始されました。
当然休みの日の事で、本人との面談も家族からの意向も確認出来ておりませんのでケアプランもない状態です。
しかも、ご家族は他府県在住で殆ど事業所にはこられないとの事。
管理者からは、契約書も重要事項説明書も同意はしていないから立案したケアプランと一緒に郵送するようにとの指示。

会社からは、昨日の内に全て手続きをした事にしてケアプランも昨日の内に作成と同意を頂いた事にするようにとの指示。

家族に連絡をすると、在宅は無理なので特養に入居させてもらえたらいい。書類も解らないので契約書とかも全部職員の方で代筆してくれたらいいとの返答。

契約書もない状態でのサービス開始のうえ、明らかに小規模多機能施設ではない利用の仕方ですが、上司からの返答は急な案件だから仕方ないし、利用者を増やさないと会社の経営が成り立たない。

明らかに法的に問題があると思われる今回の案件。
書類さえ揃っていれば大丈夫と管理者はいいますが、先の不安しかありません。

皆様の事業所では、こういったケースはあるのでしょうか。
契約書の代筆など認められていないと思うのですが、特別な場合はあるのでしょうか。

投稿する >


  • <前
  • 1
  • 次>

Care Cafeに投稿する

  • 「CareCafeガイドライン」をお読みの上、ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

Care Cafe(ケアカフェ)ガイドラインはこちら

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

  • 健康と笑顔をつくる3時間リハビリ型デイサービス
  • ケアマネに必要な高齢者への「食事」の支援方法
  • 種類、選び方はもちろん、「こんな時どうする?」実例集も掲載
  • 介護業界の“旬の話題”について、専門家が解説
  • 尿臭をすっきり消臭!「アタック消臭ストロング」プレゼント
  • 自立に役立ち、介助する方の使いやすい福祉用具をご提供

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください
ユーザ名
パスワード

ログインができない方

投稿する >

あなたの投稿を見る >

新着ケアマネ川柳

お知らせ