ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

在宅でターミナルの支援(レス数:7件)初心者

  • ほっとココア(ケアマネジャー)
  • 2018/08/12
  • 在宅介護
  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

在宅でターミナルケアに携わる経緯として、「お元気な頃から関わっていた方が、ご病気でターミナルケアとなった」ケースと、「関わり始める時点でターミナルと診断されているケース」があると思います。前者であれば、信頼関係も築けていたり経緯も把握していると思いますが、後者のケースは信頼関係構築できる前から支援のスピード感も求められますよね。

ターミナルの支援について、ご意見・アドバイスをお願いいたします。

①初対面で安心感を持ってもらう、心を開いてもらうために心がけていることはありますか?

②初回アセスメントで気を付けていること、必ず確認していることなどありますか?

③勉強方法として、お勧めの書籍やセミナーなどありますか?

④その他、助言や経験談があればお願いいたします


先日、「退院から関わり在宅で看取る」というケースではなく、ずっと在宅で介護保険を使わず生活されていて、いよいよ通院ができなくなったということで初めて依頼を受け申請を出した方がいました。その利用者様とはもうお別れを迎えてしまいましたが、自身で反省する部分も多く、みなさんのご意見を聞きたいと思いました。
どうぞよろしくお願いいたします。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。