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在宅でターミナルケアに携わる経緯として、「お元気な頃から関わっていた方が、ご病気でターミナルケアとなった」ケースと、「関わり始める時点でターミナルと診断されているケース」があると思います。前者であれば、信頼関係も築けていたり経緯も把握していると思いますが、後者のケースは信頼関係構築できる前から支援のスピード感も求められますよね。
ターミナルの支援について、ご意見・アドバイスをお願いいたします。
①初対面で安心感を持ってもらう、心を開いてもらうために心がけていることはありますか?
②初回アセスメントで気を付けていること、必ず確認していることなどありますか?
③勉強方法として、お勧めの書籍やセミナーなどありますか?
④その他、助言や経験談があればお願いいたします
先日、「退院から関わり在宅で看取る」というケースではなく、ずっと在宅で介護保険を使わず生活されていて、いよいよ通院ができなくなったということで初めて依頼を受け申請を出した方がいました。その利用者様とはもうお別れを迎えてしまいましたが、自身で反省する部分も多く、みなさんのご意見を聞きたいと思いました。
どうぞよろしくお願いいたします。
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