ケアカフェトップ >> >> また詐欺にひっかかりそうなご利用者への対応

ケアカフェ(掲示板) みなさんで介護に関して自由に意見交換
コメント閲覧・投稿するにはログインしてください

2018/08/19また詐欺にひっかかりそうなご利用者への対応(8) 

たまケアマネジャー

昨年末にオレオレ詐欺で通帳を犯人に渡してしまい、結果的に100万円被害にあったという方を、要支援から要介護になったことで包括から引き継ぎました。
一見しっかりしていそう。でも認知症もあると思います。
100万円の被害にあった後も、飛び込み営業で来た家の排水管清掃に高いお金を払ってしまったり、クレジット会社から謎の督促が来たり。
息子と二人暮らしですが、息子は家には一切お金を入れず、本人は年金のみで生活しているといいます。息子は同居していても母親のことには無関心。
お金のことだけに、私もまだ信頼関係が出来上がっておらず、日中独居なだけにまたいつ被害にあるかわかりません。
人柄はよく、「怪しい人が来たら絶対その場では答えないで。息子に聞かないとわからない」などと答えて、その場では帰ってもらって。怪しい人来たら相談して、と毎回言いますが、いつまた被害にあうか・・・。家の中も片づけられなくなっており、だいぶ足の踏み場もない状況になっているのですが、年金暮らしでお金がない、と介護予防型のデイには通っていますが、ヘルパーを入れて一緒に片付けるという提案にはまだ辿り着けません。
何からアプローチしますか?
包括とも密に相談、報告しながら模索中ですが、ご意見伺えれば幸いです。

投稿する >


  • <前
  • 1
  • 次>

Care Cafeに投稿する

  • 「CareCafeガイドライン」をお読みの上、ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

Care Cafe(ケアカフェ)ガイドラインはこちら

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

  • 種類、選び方はもちろん、「こんな時どうする?」実例集も掲載
  • ケアマネに必要な高齢者への「食事」の支援方法
  • 自立に役立ち、介助する方の使いやすい福祉用具をご提供
  • 介護業界の“旬の話題”について、専門家が解説
  • 尿臭をすっきり消臭!「アタック消臭ストロング」プレゼント
  • 健康と笑顔をつくる3時間リハビリ型デイサービス

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください
ユーザ名
パスワード

ログインができない方

投稿する >

あなたの投稿を見る >

新着ケアマネ川柳

お知らせ