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悩み(レス数:29件)初心者

  • 新米ケアマネ1号(ケアマネジャー)
  • 2018/08/24
  • 在宅介護
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担当の利用者様の認定調査に立ち合いました。時間の調整でこちらの不手際があったことは申し訳なかったのですが、認定調査員(同じ圏域のケアマネジャー)の利用者さんに対する対応がきつく利用者さんが終了後に怒ってしまいました。同席していて口調や進め方に優しさが感じられずきつい方だなとは私も感じました。ただ、この調査員さんはもともとこういうしゃべり方なのでしかたないのかなとも思っていました。利用者さんからは調査の1週間後に連絡があり「あんな調査を受けたのは初めてだ。認定調査をもう一度やり直してほしい」と言われました。私は結果によって納得ができなければ再度申請してみますよと伝えたのですが、「結果なんてどうでもいい。ただ、あんな人を馬鹿にしたような調査じゃ納得ができない。本当は調査員の名前を覚えていれば自分で行政に電話した」と興奮してしまいます。どうお話をしても納得はしてくれず会社に戻り相談をして行政に相談をすることにして相談に伺いました。結果として色々と前から問題のある方で注意をしたこともあったとのことで、調査員さんの所属する事業所の方からも再度調査に伺いますというお返事をいただきました。結果としては利用者さんの納得できるものとなり良かったですし、私も悪いことをしたとは思っていません。当然の権利を主張したと納得もしています。ただ、告げ口をしたと思われないだろうか?とも思います。その調査員さんは今後は調査から外すということになり、同じ圏域のため顔を合わせることもありますので色々と複雑な感情もあります。皆様ならどういった対応をしましたか?私は他にとれる対応はなかったのでしょうか?教えていただければ幸いです。

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