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2018/11/13利用料の請求を忘れていた事業所への対応(14) 

蓮蓮藤ケアマネジャー

先月に事業所移管の依頼を受けたケース。担当者会議で支払方法を確認したところ、利用しているDSが個人の利用料(1割と食事代)を利用開始した3年前から請求をしていなかった事実が判明。前任のCMもそのDSの相談員の兼務されていた方で引継ぎは一切なし。いただいたアセスメント表も3年前のものを日付だけ変更していたものだとすぐわかるものでした。直近の認定調査票もなく、怪しい事業所だなと。そのDS責任者には送迎のついでに話をせずに、しっかりと説明責任と今後の支払いについて同意の上で進めていく様に助言。息子さん達にも説明よるように助言。その後、どうなったかの連絡もない為、ケースの家に伺ったところ、3年分、30枚以上の請求書の一番上に汚い字で総額が書かれている付箋が貼られていたものを渡されたと。送迎のついでに渡されて、どのように返済を求められているかもわからないと。責任者からもなんの謝罪も連絡もないとのことでした。とても利用者側はご立腹で支払う気はないと言われています。事業所には再三、トラブルにならないように丁寧に対応するようにお願いした結果が最悪のシナリオになっておりました。
感情の部分はどうにか静めていきたいと思いますが、この事業所側のミスで過去3年分の請求は法的に問題ないか、わかる方がいましたら教えてください。乱文で失礼いたします。

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