ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

被害妄想、物とられ妄想の方の対応(レス数:10件)

  • タロウ(ケアマネジャー)
  • 2018/12/16
  • 施設介護
  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

 有料老人ホームのケアマネをしております。
施設でよくある、被害妄想、物とられ妄想の方の対応についてご相談させて下さい。
 女性の入居者様で、被害妄想、物とられ妄想の訴えが強く、これがスタッフに対してなら、いくらでも傾聴させて頂き対応できますが、他の入居者様に対してで、かなりひどい暴言で罵ります。スタッフがいる時であれば、間に入ることも出来ますが、いない時に部屋まで行って、怒鳴るようなのです。被害にあっている方には、何かあったらナースコールでお呼び下さいとお伝えしておりますが、言われるだけだと納得いかないからと言い返し、更に興奮してひどい暴言を言うようです。被害にあっている方たちは、「ここに来なければ良かった」等のお話もされております。スタッフ間でもいろいろと相談したり、ご家族とも相談もしておりましが、決め手になるものがありません。もしよろしければ、こういったケースが以前あり、こういう方法で改善できたという事があれば、ご助言頂けると助かります。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。