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2019/05/10訪問看護師について(8) 

ゆっきーケアマネジャー

この度の長期連休時のことです。下腿の状態が悪い利用者がいます。去年の暮れまでは蜂窩織炎でした。今は大分改善しましたが動脈硬化や血流障害があると言われていて定期的(1/w)に看護師が入っていました。緊急時訪問もついています。連休中は看護師は定期訪問は休むと連絡がありました。連休前に看護師から連絡がありくるぶしの辺りも少し悪い感じが見られているということで連休中にヘルパーが訪問して何かあればいつでも連絡くださいと言われていました。
ヘルパーが連休中も毎日訪問していました。その際、看護師から処置してもらっていた下腿のフィルムドレッシング材を痒くて剥がし皮も一緒にめくれていることがあった様です。息子がいたので受診をヘルパーから進めたようですが出かける用事があると出て行かれたそう。看護師に連絡してとなった様子。それでヘルパーが看護師に報告。その時は看護の指示通りに処置をしたようです。その数日後、ヘルパーが訪問した所、またその処置した部分を本人がいじりよくない状況になっていたということでした。その日は連休中でしたがCMは丁度出勤しており私に連絡がありました。息子に連絡を入れ看護師に入ってもらうことで了承をもらい息子も自宅に戻ってくれることに。それで看護師に連絡し訪問を依頼しました。結果的には看護での対応の範囲ではなかったらしく急患診療に息子から連れて行ってもらうことになり処置をしてもらってきました。
ここまでの流れで本日看護から連絡があり、ヘルパーが看護師に連絡しても訪問は出来ないとの指摘を受けました。息子が直接電話してくるかCMからの依頼でないと対応しないと言われました。息子も仕事をしていたり連絡ができないこともあります。私も24時間365日対応するなんて無理です。ましてや今回については連休前にヘルパーが訪問して何かあった時は対応するという話をしていました。それなのにそのようなことを言われ腑に落ちません。また、本当の緊急の人の対応が出来なくなるので急がないことは今後FAXにして下さいと言われました。ヘルパーや息子がFAXなんてするわけありませんし私も連休中で県外に行っていましたのでそのようなこと出来ないと言いました。しかし息子が対応しないのであればCMが対応してくださいと言われました。もう長期連休の時はショートにでも行ってもらうしかないかと息子と話しています。どう思いますか。

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