<行政処分の公開>事業所の公開など、介護報酬の不正防止策を発表――和歌山県


2013/01/30 12:00 配信   | 行政ニュース

和歌山県は、1月15日、介護報酬の不正受給など福祉関係の事業所で行政処分が相次いでいることから、行政処分を受けた事業所の一覧をホームページで公開するなど、不正事案への監督と指導を強化すると発表した。

一部の事業者による介護給付費など不正請求や運営基準違反などにより、指定の取り消しや効力の停止など行政処分が全国では毎年120件程度行われており、和歌山県でも今年度は介護・障害福祉あわせて過去最多となる16件の行政処分を行っている(2013年1月15日現在)。

県では、「介護保険・障害福祉サービスは国民の保険料や公費で運営されている制度で、運営基準違反や不正請求は利用者に不利益を及ぼすのみならず、制度全体の信頼を損なう」とし、それぞれの制度が適正に運営され、利用者が安心してサービスを受けられるよう、「不正行為は絶対許さないとの姿勢で引き続き指導・監督を徹底する」と宣言、下記の取り組みを行う。

【県における取り組みの内容】
■指定取消等事業者一覧の公開(新規取り組み)
過去5年間で行政処分の対象となった事業所名、法人名、不正の内容などの一覧表をホームページに掲載することで、関係事業者の注意を喚起し、適正運営を促す。
長寿社会課HP http://wave.pref.wakayama.lg.jp/kaigodenet/index.htm
障害福祉課HP http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/040400/index.html

■不正事案への厳正な対応
◎監査の実施
県による実地指導や利用者などからの通報、苦情、相談で指定基準違反や不正請求が認められる場合や、その疑いがある場合に監査を実施する。
監査は抜き打ちで行い、対象となった事業所には帳簿書類などの提出を命ずるとともに、関係者から事情を聞くなどして事実関係を調査。不正が確認されたら指定取消処分を行うなど、厳正に対応する。
なお、実地指導において不審な点があった場合は、ただちに監査に切り換える。

◎不正事案の発見手段
・利用者・家族・従業員などからの通報・苦情・相談等窓口の設置
・介護給付費請求データを分析し、不正請求の疑いのある事業所を抽出
(給付限度額一杯まで請求していないか、サービスの提供内容が偏っていないかなど)
・他のサービス(医療や市町村所管のサービス)との重複請求のチェック
・市町村、国保連合会などへ寄せられた苦情・通報情報の共有

■通報しやすい環境づくり(新規取り組み)
・介護職員が通報しやすい環境づくり
介護関係者向けメールマガジン(2月上旬創刊予定)を通じて、県から介護業務に従事している職員などに直接さまざまな情報を提供する。定期的に情報を配信することにより、介護保険制度などに関する正しい知識を身につけてもらい、不正事案の通報を促す(メールマガジンには、感染症や熱中症予防、介護保険に関する新着情報や法令遵守事項などを配信する予定)。

・利用者・家族、介護職員等が通報しやすい環境づくり
介護保険・障害福祉サービスに関する通報・苦情・相談等の窓口として、本庁・長寿社会課や障害福祉課など担当部署の連絡先を周知する。通報者の秘密は厳守し、匿名での通報も可。

■不正行為の未然防止のための取り組み
・実地指導
職員が定期・随時に事業所を訪問して運営状況や介護給付費などの請求状況などを点検し、必要に応じて指導を行っているが、新規の取り組みとして、介護給付費請求データの分析結果などに基づいて対象事業所を選定し、随時の実地指導の重点化を図る。

・集団指導
年に1度、全事業所を集め講義形式で指導を実施。今後も引き続き、制度理解に関する基本的な指導に加え、実地指導で指摘の多いポイントや指定取り消しなど行政処分の原因となった事実について説明し、制度の適正運営を指導する。

◎和歌山県

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【ケアマネジメントオンライン編集部 土倉】

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