【ケアマネアンケート】あなたの目指すケアマネ像は?


2013/02/07 17:00 配信   | 業界ニュース

ケアマネジメント・オンラインでは、会員ケアマネジャーに毎週1回、投票形式で回答していただく「ワンクリックアンケート」を実施している。

今回は、1月14日~1月20日の期間に実施した「目指すケアマネ像。優先順位1位は?」についての投票結果をお届けする。

Q 目指すケアマネ像。優先順位1位は?




「どんな利用者にも対応できるケアマネ」と回答したケアマネジャーは45%、「どんな事態が勃発しても動じないケアマネ」に投票したケアマネジャーは37%、「他職種から信頼が厚いケアマネ」と回答したのは17%という結果だった。

ケアマネジャーの主業務が対人援助であることを考えると、まずは利用者優先となり、「どんな利用者にも対応できる」ケアマネ像が理想とする人が、半数近かった。
続いて、「どんな事態が勃発しても動じない」とは、最初の選択肢「どんな利用者にも対応」とも通じるところがあるが、利用者以外にも、連携事業所や連携専門職等の人間関係なども含まれるだろう。何事にも動じない、強いケアマネ像を目指す人もほぼ3分1強あった。

一方、「多職種からの信頼の厚さ」は17%と、それほど高い評価を得ていない。周囲からどう見られるかよりは、まずは利用者第一と考えるのが、理想とすべきケアマネジャー像なのかもしれない。

続いて、投票した方からのコメントを紹介する。

■どんな利用者にも対応できるケアマネ
・いろいろな疾患、複雑な家族関係にも柔軟に対応できるケアマネになりたい。(沖縄県 男性)
・プロになりたい。(北海道 女性)
・困難事例が多くある中ソウだと自信が持てます。(山口県 女性)
・困難事例多いですが、ケアマネが支援しないと誰がするの?と思います。(福岡県 女性)
・人間いろいろですから。(千葉県 男性)
・専門職として、臨機応変に利用者及び家族を支援していきたいから。(大阪府 男性)
・多数の情報を持ち、自分のケースでなくともあどばいすできる。(沖縄県 女性)
・得手不得手なく行ける人が一番強いのは、サービス関係ではどの業種でも同じだと思う。(埼玉県 男性)
・病状、生活環境によってニーズも異なります。どんな利用者にも対応できる事は、その人を受容する事と思っています。(神奈川県 女性)
・様々な利用者様の状態に対応出来る様になりたい。(岡山県 女性)
・利用者との出会いの度に、私の人間力を試されているように思います。利用者より、家族の方の対応が難しい場合が多いですが。(茨城県 女性)

■どんな事態が勃発しても動じないケアマネ
・いろいろな状況が発生しても、的確な指示を出したです。(岡山県 女性)
・ケアマネが不必要になる事を想定できる時代を目指せる事を期待して2番目にしておきます。(愛知県 男性)
・たいていのことは対処できないと困りますよね。(東京都 女性)
・どんな状況も冷静に対応できる。(兵庫県 女性)
・プロとして家族が安心できるケアマネでいたいです。(東京都 女性)
・色々な事柄にも対応出来るようしっかり知識を叩き込みたいですね。(愛知県 女性)
・ぶれない支援ができるケアマネ。(兵庫県 女性)
・想像だに出来ない出来事が起こる現場なので、どんなことがあっても冷静に判断出来るようになりたいです。(埼玉県 女性)
・動じず対処できる知識と心がほしい。(埼玉県 女性)
・日頃の知識やナウハウの習得と関係機関とのいい関係を築いておく事でいい対応に繋がるかと・・。(東京都 女性)
・必要時にすぐ動く事ができる事も大事。(静岡県 女性)
・不測の事態でも対応できるケアマネ。(兵庫県 女性)
・冷静沈着ですようね・・・熱いハートに冷静な頭脳。すぐ怒り心頭になるので(;一_一)。(東京都 女性)

■他職種から信頼が厚いケアマネ
・ケアマネはケアチームのリーダーであるべき。(新潟県 女性)
・どのような利用者へもどんな事態が起こっても整然と支援していけるケアマネと関係機関、他職種に評価を得ることは大事。(東京都 女性)
・信頼関係が重要と思います。(東京都 男性)
・同業者だけでなく他職種からも「何する者か」がわかる仕事がしたいです。(愛媛県 女性)
・本人・家族はもちろんサービス事業者からも信頼されるようになりたい。人と人のつながりが大切なので。(静岡県 女性)

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ケアマネジャーのための専門サイト
【ケアマネジメントオンライン編集部 樋口】

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