【ケアマネアンケート】<良いサービス提供事業者の条件>優先順位1位はなに?


2013/03/28 17:00 配信   | 業界ニュース

ケアマネジメント・オンラインでは、会員ケアマネジャーに毎週1回、投票形式で回答していただく「ワンクリックアンケート」を実施している。

Q 良いサービス提供事業者の条件。優先順位1位はどれ?

今回は、3月4日~10日の期間に実施した「良いサービス提供事業者の条件。優先順位1位はどれ? 理由も教えて!」についての投票結果をお届けする。



「支援計画等、報告がマメで密(事務処理迅速)」と回答したケアマネジャーは24%、「利用者の受けがよい」と回答した人は4%、「サービス担当者会議等に積極的に出席する」を優先順位1位とした人は0%、「サービス提供責任者やスタッフの人柄」と回答した人は40%、そして「急な変更などに対応可能で融通が利く」が31%という結果だった。

毎日のように電話やメール、FAXでやりとりしているであろうサービス提供事業者。同じ訪問介護提供事業者でも、電話に出る相手によって、仕事がやりにくかったりはもちろんのこと、「この事業者の○○さんは苦手」「○○さんだと、いつもなにかトラブる」などという経験はないだろうか。

今回は、そんなトラブルやミスが最小限で済む、「連携しやすさ」は、どこに重点がかかっているのかを聞いた。

その結果、「人柄」と回答した人が40%、「臨機応変(融通が利く)」を重視する人は31%「、「事務処理能力が高い」人がいいと回答した人は24%で、総合すると、ほとんどの人は「人柄がよく、臨機応変に対応でき、事務処理能力が高い」相手との連携を求めていることが明らかとなった。

ケアマネジャーはもとより、事務処理能力が高くなければ勤まらず、時にわがままなご利用者の要望にも耳を傾ける柔軟さが求められる。つまり、今回の結果の2位、3位になった項目は、ケアマネジャーの多くが持ちうる資質であり、逆に、1位指名された「人柄」は、「ケアマネジャーにもいろいろな人がいる」ことから、むしろ連携相手にこそ「こうあってほしい」という願望が表れているのかもしれない。

そして、選ぶ選択肢の違いは、どこに信頼を置くかで人それぞれ異なるのだろう。寄せられたコメントからは、「事務処理能力が高いから信頼がおける」という人もいれば、「柔軟な対応をしてくれるから信頼がおける」というものも。しかし、これらはいずれも「事業所への信頼」であり、個々人の顔が見えにくい。ところが、「人柄」となると、「人柄は簡単には変わらないから重要」というコメントがあり、磨いて光る能力以前に、やはりもともとも資質というのも重要であることに気づかされた。

■支援計画等、報告がマメで密(事務処理迅速)
・報告がマメでスタッフの人柄が良く、急な変更にも可能で介護レベルが高い事業所が1か所あればと思う。(静岡県 女性)
・迅速で的確な連絡をとれるところは会議への出席も良いし、急な対応も反応がいい。人柄はもちろん大事。(静岡県 女性)
・しっかりした事業所である。(埼玉県 男性)
・サービス利用状況の把握ができる。急な変更も聞く。(沖縄県 男性)
・ケアマネの立場として、利用者の情報提供を適切な事業所は信頼が厚いです。(福島県 女性)
・ケアマネがタイムリーに動け、判断ミスが少なくなるし、連携にも役立つ。(東京都 男性)
・きちんと報告できるということは、きちんと利用者さんを見ているということで信頼できます。(福岡県 女性)

■サービス提供責任者やスタッフの人柄
・利用者把握ができ、対応が良いこと。(静岡県 女性)
・全部のチェック項目にあたるといいのですが・・・。(東京都 女性)
・人柄だけではいけませんが、これは簡単には変わりませんから大切です。(滋賀県 男性)
・人柄が良ければ、利用者の受けも良いはず。(神奈川県 女性)
・人柄が第一です。(東京都 男性)
・事業所の雰囲気は大切でしょう!(広島県 男性)
・業種によって違いますけど、とりあえずこれ。(千葉県 男性)
・介護技術や人員体制も含めての「人柄」です。あとこうるさく営業に来ないところ。FAX営業も要りません。(神奈川県 女性)
・やっぱり人柄がよくないと長続きしません。(福岡県 女性)
・やっぱり信頼関係が大事。任せられる人に。(愛媛県 女性)
・「ケア」に対する考え方・信念が、「利用者」が一番であること。基本はそこだと思っております。(奈良県 女性)

■急な変更などに対応可能で融通が利く
・利用者や家族のサービス内容変更に対して臨機応変に応じてくれる事業者とは長く付き合いたいです。(青森県 男性)
・利用者への受けは、事業者単位ではないし…急な変更や利用者さんを思って何とか協力してくれる事業所がありがたいですね。(山口県 女性)
・利用者の状況は常に変化します。突発的に支援時間等変更が必要です。それに対応できることは家族や本人にも安心感が出る。(京都府 男性)
・利用者さん野状況は常に変化するもの。急な対応に応じてくれる事業所はありがたい。いつも助かっています。(埼玉県 女性)
・誰にとって良いサービスか考えたら。(沖縄県 女性)
・急な事が多いですからね。(埼玉県 女性)
・デイサービス内だけでのサービスではなく、この利用者さんを支えているチームの一員と言う認識がほしいです。(長崎県 女性)
・これが一番助かります。(京都府 女性)

ケアマネジャーアンケート


ケアマネジャーのための専門サイト
【ケアマネジメントオンライン編集部 樋口】

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