ケアマネ川柳 > ケアマネ川柳大賞 > ケアマネ川柳 「花王」特別審査員賞2010

ケアマネ川柳大賞

皆様からご投稿頂いた中から、大賞、優秀賞、審査員賞、ユニーク賞、佳作を選考させていただきました。ご投稿頂いた会員の皆様に御礼を申し上げるとともに、
今後もケアマネ川柳に、ご投稿頂けますようお願い申しあげます。

ケアマネ川柳 「花王」特別審査員賞2010

この度は、川柳企画にご応募いただきましてありがとうございました。
ご投稿いただいたたくさんの川柳に、事務局では1句1句目を通し、厳正な審査のもと、受賞作品を選ばせていただきました。
受賞者の8名のみなさま、この度は受賞おめでとうございました!

今回の受賞作の多くに共通しているのは、“相手への思いやりの気持ち”です。
笑顔ひとつ、「ありがとう」の一言、あるいは、誰かのために役にたっている、喜んでもらえているという思いが作品に込められているようでした。
みなさんもぜひ、受賞作品を読んでみてください!

もれがない 向き合う笑顔 安心感 (manekibuta さん)
  • [受賞者のコメント]
  • 暑さでバテバテでも利用者さんやご家族の笑顔に出会えると、まだまだがんなろうという気持ちになります。思いもかけなかった受賞、ありがとうございます。
  • [花王担当者より]
  • 朝一番にモレがないことを確認して、ホッとほころぶ笑顔介護される方もそんな笑顔が見たいはずです。
    1日を気持ちよくスタートしたい。介護する人、される人双方にとって安心して朝を迎えられる、そんなおむつを「リリーフ」として提供していきたいですね。
ゆっくりで 良いんだそれで 笑顔なら (19640920 さん)
  • [花王担当者より]
  • 本当にその通り、ゆっくりでいいんです。
    急ぐことなんて必要ないんです。
    毎日、心から微笑んでいてくれたら。そう思える、心温まる川柳ですね。
孫可愛い 曾孫も見たい 欲が出る (2872000746 さん)
  • [受賞者のコメント]
  • 人生悔いは無いと思っても孫の誕生、その孫の結婚式に出ているうちに欲が出ていました。曾孫も見たい、まだ死ねぬという思いが込められています。
  • [花王担当者より]
  • 欲というよりも「意欲」ですね。長生きして、曾孫の顔も見たい。
    そんな気持ちのあり様が活力を生むんですよね。
それはダメ 勝手に薬を 仕分けしちゃ (rinsou さん)
  • [受賞者のコメント]
  • ちょうど事業仕分けが話題になっていて浮かんだ川柳ですが、まさか入賞するとは思いませんでした。
  • [花王担当者より]
  • まさに、時事ネタですね。政治の世界でも仕分けの根拠が大切ですが、本当にお薬の無駄や重複がないかの仕分けの方が大切ですよね。
何処へでも 出かけてうれし 孫のため (mather さん)
  • [受賞者のコメント]
  • 入賞の知らせのメール見てびっくりしました。姪の結婚式に出席した時の父をお題にしましたが、結婚式と入賞と二重の記念になりました。とてもうれしく思います。ありがとうございました。
  • [花王担当者より]
  • 「誰かのため」ということが重要なんですね。
    「孫のため」大いに結構じゃないですか。
    誰かに喜んで欲しい、自分が誰かに必要とされていることが生きがいですよね。
老後にと 節約してる 95歳 (tokatoka さん)
  • [受賞者のコメント]
  • この受賞のきっかけをくれたご利用者様に感謝です。
  • [花王担当者より]
  • ちょっと、政治家の皆さんに聞かせてあげたいですね。
    高齢者にここまで「老後の不安」を抱かせるとは・・・
    「もったいない」「質素・倹約」と言った言葉を重んじる年代の方々ですからね。
すまないね 介護の苦労 どこへやら (rm703t さん)
  • [受賞者のコメント]
  • 介護疲れ、何気ない言葉ひとつで倍にも半分にもなったりしますよね。やはり感謝の言葉は大切だと思います♪
  • [花王担当者より]
  • 「ありがとう」のそのひと言で、本当に気持ちが軽くなる。
    介護の現場の大変さが伝わってきます。
若いねと 言われて照れる 90歳 (544538 さん)
  • [受賞者のコメント]
  • 90歳の女性が化粧して洋服もおしゃれで皆から若いね・素敵って言われて顔を真赤にして照れている姿を川柳にしました。若さって永遠の輝きですね。
  • [花王担当者より]
  • いくつになっても「若いね」と言われることは、嬉しいことなんですね。
    ちょっと、照れているところが、失礼ですが「可愛いらしい」ですね。

<< 前のページへ戻る

ログインしてください
ユーザ名
パスワード

ログインができない方

お知らせ

SSL GMOグローバルサインのサイトシール
SSLとは?