ケアマネ川柳 > ケアマネ川柳大賞 > 第11期ケアマネ川柳大賞

ケアマネ川柳大賞

皆様からご投稿頂いた中から、大賞、優秀賞、審査員賞、佳作を選考させていただきました。ご投稿頂いた会員の皆様に御礼を申し上げるとともに、
今後もケアマネ川柳に、ご投稿頂けますようお願い申しあげます。

第11期ケアマネ川柳大賞

ケアマネジメントオンラインでは、「第11期ケアマネ川柳大賞」の大賞以下、各賞入選作品を決定いたしました。「ケアマネ川柳」は、日常のケアマネ業務で起こる何気ない出来事などをユーモアと風刺のセンスで表現していただきたく、ケマネジメント・オンラインの会員様であれば、どなたでも参加できるコーナーです。
「第11期ケアマネ川柳」は、2011年2月4日~2011年8月3日までにご投稿いただいた303句の作品から、大賞、優秀賞、審査員賞、佳作を選考させていただきました。
ご投稿いただいた会員の皆さまにお礼を申し上げるとともに、現在開催中の第12期にご投稿下さいますようお願い申し上げます。

大賞3000ポイント

デイ復旧 再会喜ぶ 90代 (broun-sugar さん)
  • [受賞者のコメント]
  • あの震災から、介護サービスも、いろいろと考えさせられました。
    サービスとは何か、介護とは何か、福祉とは、日本のあるべき姿は、やはり絆ですね、家族の絆、地域の絆、日本の絆、今そういうものを見直して行っているところでしょう。
    日本の根幹を揺るがし将来の見通しも立たない中社会保障介護保険がどこに向かうのかわからない今、我々人や家族そして地域を支えるものとして襟を正していかなければならないでしょう。
    まだまだ頑張らなければいけないところですが、日本の為に頑張っていきましょう!

優秀賞2000ポイント

呆けてでも いつも子どもを 気にかけて (Helpman さん)
  • [受賞者のコメント]
  • 重度な認知症になってでも、誰か解らなくなっても、どこかで子どもの事を気にかけている「親」の偉大さを感じます。
頼ってね 今日も明日も 明後日も (takamiyak さん)
  • [受賞者のコメント]
  • 利用者の方々にはいつも身近な存在として頼ってほしいと思いできた川柳です。これからもがんばります。(^_-)-☆

審査員賞1000ポイント

イケメンが 迎えに行くと 休みなし (迷人 さん)
  • [受賞者のコメント]
  • ご利用者様笑顔がいつも原動力になっています。
    これからも、その気持ちを忘れずに日々励んでいきたいと思っています。
ありがとう 握手をする手に ほのかな力 (sanaechan さん)
  • [受賞者のコメント]
  • これは末期癌で在宅療養をしている利用者さんが主治医の往診時に見た光景を句にしたものです。
    一言だけ、はっきりとありがとうと手を差し伸べ、握手を求めたときにこんなにも輝かしい握手を見たことが無いと思ってまだ、目に焼きついています。
    すばらしいお別れでした。

佳作500ポイント

生きている それがいちばん ありがたい (tokatoka さん)
  • [受賞者のコメント]
  • 辛いことや苦しいことがあっても、いのちがあることのありがたさを忘れないでいかなきゃ、という気持ちで作りました。そして、自分の大切な人たちが生きていてくれることに、本当に感謝したいと思います。
金もらい 人生教わる ケアマネ業 (hiro-an さん)
  • [受賞者のコメント]
  • 作品を選んでいただき恐縮しています。これからもお金を出しても得られないもの「出会い」を大切にしていきたいと思います。
ターミナル あなたが決める あなたの生きざま (北島嘉幸 さん)
  • [受賞者のコメント]
  • 我々の専門性の究極である「自己決定の尊重」が試される重要なターミナルステージ、その人の終末期の場面で、お世辞でなく心底感謝されるための具体的な支援は時と場合によっては医師なみに重要性を持つと考えます。なかなかターミナルケースを担当することはございませんが今後も緊張感を持ってケアマネ業務に励みたいと思います。
あこがれは ベンツマークの 電動カー (leaftea さん)
  • [受賞者のコメント]
  • 念願のベンツを手に入れた後、脳梗塞で倒れてしまい乗ることが出来なくなった利用者さんが、電動カーにベンツのエンブレムをつけていました。どんなに辛くとも自尊心を持ち、現状にめげずにリハビリに取り組んでいる姿を見て、作りました。
いつまでも 私のケアマネ 続けてね (tomutomu さん)
  • [受賞者のコメント]
  • この川柳は年齢も同じ目線のケア爺ちゃん・・・では有りますが、思いは同じ元気で頑張りましょうね。

<< 前のページへ戻る

ログインしてください
ユーザ名
パスワード

ログインができない方

お知らせ

SSL GMOグローバルサインのサイトシール
SSLとは?