ケアマネ川柳 > ケアマネ川柳大賞 > 第12期ケアマネ川柳大賞

ケアマネ川柳大賞

皆様からご投稿頂いた中から、大賞、優秀賞、審査員賞、佳作を選考させていただきました。ご投稿頂いた会員の皆様に御礼を申し上げるとともに、
今後もケアマネ川柳に、ご投稿頂けますようお願い申しあげます。

第12期ケアマネ川柳大賞

ケアマネジメントオンラインでは、「第12期ケアマネ川柳大賞」の大賞以下、各賞入選作品を決定いたしました。「ケアマネ川柳」は、日常のケアマネ業務で起こる何気ない出来事などをユーモアと風刺のセンスで表現していただきたく、ケマネジメント・オンラインの会員様であれば、どなたでも参加できるコーナーです。
「第12期ケアマネ川柳」は、2011年8月4日~2012年2月6日までにご投稿いただいた651句の作品から、大賞、優秀賞、審査員賞、佳作を選考させていただきました。
ご投稿いただいた会員の皆さまにお礼を申し上げるとともに、現在開催中の第13期にご投稿下さいますようお願い申し上げます。

大賞3000ポイント

ほほ染めて 二十歳と答える 米寿の祝 (spring さん)
  • [受賞者のコメント]
  • 頭を悩ませたご利用者でしたが、最期は認知症になり、ベッド上で頬を染めていました。かわいらしさとせつなさが入り混じった当時の気持ちを思い出しています。日々忙しい中での、受賞とは嬉しいですね。また頑張ります。

優秀賞2000ポイント

誰よりも 困難ケースは 上司です (helpman さん)
  • [受賞者のコメント]
  • いました!!訪問せずとも困難ケース!!もちろん上司に受賞は報告しません。けどありがとう上司!!
孫となら 徘徊も散歩 早変わり (tulylove さん)
  • [受賞者のコメント]
  • 認知症状があると、なかなか自由に散歩もできません。孫の帰省時くらい、地元を好きなように散歩できると、いいなぁ~と、思います。お爺さんの運命は、孫の、君に委ねられました(笑)無事に、連れて帰って来てくださいね。お願いします(笑)

審査員賞1000ポイント

ちっちゃな手 シワシワの手と 仲良しだ (sanaechan さん)
  • [受賞者のコメント]
  • この川柳は実際に幼稚園児との交流時、おとしよりの方と子供が手と手を合わせ、とても合ったテンポで作業をしていく姿を見て作ったものです。印象的でした。二人の笑顔もよく、とてもあたたかく感じました。
仮設から お世話になったと ふみ届く (kao6_6ow さん)
  • [受賞者のコメント]
  • 「被害の大きかった沿岸部の仮設住宅から届いた手紙私も人の力になれたのだと嬉しくなりました」

佳作500ポイント

法改正 一体誰の 制度なの? (evviemma さん)
  • [受賞者のコメント]
  • 法改正の真っただ中の今、法改正案はいろいろ出ていますが、一体主役は誰なんでしょう。中心にいるべき利用者様が見えてこないのは私だけでしょうか。
プラン号 夢と希望を 乗せてみる (mabuyoshi さん)
どこまでが ケアマネ業務と 悩む日々 (kekobu さん)
  • [受賞者のコメント]
  • 日々の業務の中で、尽きることのない思いを託してみました。投稿した時が、ちょうど担当していた方が、入院したのですが、身寄りがないため、大学病院から、なんでもかんでも連絡がきてしまい、対応に追われ、いったいどこまでやるべきなのか、悩んでいました。今後も、この思いと戦いつつ、日々の業務に当たることになるんだろうな…と思っています。少しでも、この現場の思いが、届く日が来ますように…願うばかりです。
大変ね 利用者さんに 励まされ (aizen333280 さん)
『娘です』 いいえ私は ケアマネです (aoitori1322 さん)
  • [受賞者のコメント]
  • この川柳は、アルツハイマー型認知症Ⅲbの女性89歳が、私の訪問時に、同居されている長女から『おばあちゃん。誰が来てくれたの?』という質問に笑顔で長女に答えて下さった一場面です。一瞬にしてみんなが笑顔になったことを良く覚えています。表現(言葉)は違っていても、自分にとって近しい人だと認識してくれているのではないかと感じ、また頑張ろうという気持ちにさせてくれました。
「ありがとう」 その一言で ぽっかぽか (evviemma さん)
  • [受賞者のコメント]
  • 変なことも辛いことも、「ありがとう」というたった一言で、心が温かくなるように感じます。利用者様からの「ありがとう」もそうですが、こちら側からも「ありがとう」を伝えていきたいと思います。

<< 前のページへ戻る

ログインしてください
ユーザ名
パスワード

ログインができない方

お知らせ

SSL GMOグローバルサインのサイトシール
SSLとは?