ケアマネジャーとは?

ケアマネジャーは、2000年4月に施行された「介護保険法」に基づく資格です。資格取得のための試験(介護支援専門員実務研修受講資格試験)は、1998年より実施されています。
ケアマネジャーとは要介護者等からの相談に応じ、要介護者等が心身の状況に応じて適切な在宅サービスや施設サービスを利用できるように市町村、事業者および施設との連絡調整を図り、要介護者等が自立した日常生活を営むのに必要な専門知識を有する者をいいます。

ケアマネの主な業務

要介護認定に関する業務

  ・申請の代行
  ・認定調査の受託=被保険者宅を訪問調査

介護支援サービスに関する業務

  ・課題分析(アセスメント)
  ・介護サービス計画の作成
  ・サービスの仲介や実施管理
  ・サービス提供状況の継続的な把握及び評価

給付管理に関する業務

  ・支給限度額の確認と利用者負担額の計算
  ・サービス利用票、サービス提供票の作成
  ・給付管理票の作成と提出




都道府県市町村

  ・地域包括支援センター
  ・保健福祉センター
  ・保健センターなど

指定居宅介護支援事業所

  ・在宅介護支援センター
  ・訪問看護ステーション
  ・社会福祉協議会など
主な勤務先

介護保険施設

  ・特別養護老人ホーム
  ・老人保健施設
  ・療養病床を有する病院など

その他

  ・一般病院、診療所
  ・ホームヘルパー派遣会社
  ・福祉用具販売・レンタル会社
  ・給食センター
  ・移送サービス会社など


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