ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

一見認知症と思われがちな執着心のある利用者の対応について(レス数:7件)初心者

  • itaikosi(ケアマネジャー)
  • 2017/01/11
  • 施設介護
  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

グループホームでケアマネと介護員をしております。

 洗濯物やお金のことに執着のある女性利用者がいます。一見認知症と思われがちな行動や言動がありますが、記憶力もあり職員を見て態度が変わります。しっかりしています。

 特に女性職員には暴言を吐くこともたまにあります。心療内科にかかっていますが、「認知症ではないですね脳の萎縮も見られません」とのことで、気分が落ち着く薬を処方してもらっていますが効果は見られません。

「洗濯物が無くなったり、上等な服がぼろになる」といって、入浴時の着替えをしないので、いつも女性職員とトラブルを起こしています。

この方は一人暮らしのときも「近所に物が自分の家の電気を盗んでいる」とか言ってたびたびトラブルを起こしていたそうです。近所の方が「早くどこかに行ってほしい」と娘に言われたそうです。一人娘も会うとお金のことを言うので、面会に来たくないといわれています。

男性職員がいるときは、できるだけ対応していますが、女性職員のみのときにたびたび興奮されます。

この方スナックや旅館で仲居のリーダーをされ、女性の中で仕事をされてこられました。

何かみなさんの経験で、いい対応の仕方をアドバイスください。


続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。