契約済の利用者への「説明」、どのタイミングで実施?


2018/03/27 14:00 配信   | 2018年度報酬改定

4月以降、ケアマネジャーには利用者と契約する際、ケアプランに位置付ける事業所以外にも紹介できる事業所があることなどを説明することが義務付けられる。ならば、既に契約している利用者への説明はいつ行うのか―。厚生労働省は疑義解釈(Q&A)で、4月以前に契約を結んでいる利用者への説明のタイミングについて示した...[記事全文を表示する]

ケアマネジメント・スキルアップ講座

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

  • 住まいに関する悩みをお持ちのご利用者はいませんか?
  • 知っておきたい高齢者の食事講座
  • 一本でしっかり栄養補給!栄養補助飲料「クリミール」
  • 自立に役立ち、介助する方の使いやすい福祉用具をご提供
  • 種類、選び方はもちろん、「こんな時どうする?」実例集も掲載
  • ご利用者の床ずれ防止をマットレスから考えてみませんか?

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください
ユーザ名
パスワード

ログインができない方

最近閲覧したニュース

お知らせ

ニュースに関する問合せ

お名前
お問い合わせ メールアドレス
お勤め先
電話番号
※送信後、受付完了メールが自動配信されます