ケアマネさん調査データ室

Vol.2 排泄ケア製品とのかかわり編「ケアマネジャーさんが排泄ケアについて受けている相談とは?」

第2回は、「ケアマネジャーさんと排泄ケア製品とのかかわり」をお伝えします。
排泄ケアについてケアマネジャーさんが、日常のケアマネ業務のなかで、
どのようにかかわっているのか、どのような相談を受けているのかをご紹介します。
また、排泄ケア製品へのご意見・ご要望もご紹介します。

回答者基本属性はこちら

あなたはこれまでの医療・介護で従事した経験の中で、
おむつ交換のご経験はありますか?

回答

8割以上の方が「おむつ交換の経験あり」と回答いただきました。さらに、5年以上の方が半数以上となり、ベテランの方がとても多い結果となりました。

8割以上の人がおむつ交換の経験があるのは、頼もしいですね!

現在あなたが担当されているケースで、大人用おむつや軽失禁パッドなど
について、主にどなたから相談を受けますか?

回答

ご家族の相談対応や、ヘルパーさんと連携して対処されているケアマネさん像が浮かび上がっています。排泄ケア製品についての相談は「ご利用者さまのご家族から」が87.2%と他を圧倒しました。次いでヘルパーさん、ご利用者さま本人と、ほぼこの3者で占められています。

中でもご家族、ヘルパーさんという介護者側からの相談が顕著で、いかに排泄ケア
に対する介護者側の負担が大きいかを
示した内容となっています。


ご利用者さまに大人用おむつや軽失禁パッドの紹介や推薦をする際、
どのような基準で製品を選択し、紹介や推薦をされていますか?

回答

継続的に利用する製品なので、「入手のしやすさ」は重要な要素ですね。4位の「助成制度での取り扱いの有無」の回答率が低いのは意外でした。ケアマネジャーさんは、推薦の基準として、「入手しやすさ」をキーワードとして挙げています。価格は助成制度などの経済負担的な「求めやすさ」と、売り場や業者の取扱などの物理的な「求めやすさ」のバランスを重視している姿勢が鮮明になっています。

サンプルは「試しやすさ」、ブランドは「メーカーや製品への信頼度」として、ともに重視するポイントとして挙がっています。

排泄トラブルを抱えるご利用者様に、ケアマネジャーとして
どのような情報をご本人やその家族に伝えたいとお考えですか。

回答

やはりサンプルが高い支持を得ましたね!6位の「介護者の方を元気づける情報」も40%を超えていることが、とても印象的です。ケアマネジャーさんがご利用者さまに提供したい情報のトップは、直接製品を提供できる「排泄ケア製品のサンプル」となりました。「使用方法や当て方」「交換や経済的な使用方法」も、50%を超えました。

おむつなどのサンプルを提供するだけでなく、製品の使い方(当て方)や上手な利用方法も、セットで提供したいと考えるケアマネジャーさんが過半数を超え、スタンダードになっていることがよくわかる結果となりました。


現在あなたが担当されているケースで、ご家族やご利用者様本人から
大人用おむつや軽失禁パッドなどについて、主にどのような相談を
受けますか?

回答

ユーザーの立場からすれば、おむつの選び方、使い方、制度利用も依然としてわかりにくく、その分、ケアマネジャーさんのサポートが多く必要になっているのですね。50%を超える回答はなく、相談内容にはバラつきが出ました。「使用方法・当て方」「選び方(製品の価値や種類」」「医療費控除・助成制度」など、おむつやパッドを使う際に必要な基本情報が、比較的多くなっています。


排泄ケア製品の情報に対して、ご意見・ご要望またはご不満が
ございましたら、ぜひお聞かせください。

寄せられたご意見・ご要望の一部をご紹介します。

フリーワード回答 おむつ基本講座 おむつ実践講座 サンプルキャンペーン バラエティに富んだ意見が続出しました。情報の収集の仕方、提供の仕方で参考になる内容が、とても多かったです。ご意見・ご要望などには少しずつですが、お応えしていきます!
【おわりに】
次回Vol.3では、排泄トラブルについてご紹介します。お楽しみに。 ケアマネジャーさんは、ご利用者さまのご家族やご本人から排泄ケアに関するさまざまな相談を受けていることが明らかとなりました。
またフリーワードからは、サンプルに対する要望や、もらったサンプルの当て方を希望する意見が多く寄せられました。
当サイトでは、実際におむつをお試しいただける「サンプルキャンペーン」を実施しているほか、「おむつ実践講座」において、実際にさまざまな困難ケースに対応した事例を紹介しています。こちらもぜひご覧ください。

おむつ実践講座      サンプルキャンペーン


カテゴリーTOPへ戻る
ページトップへ
おむつ無料サンプルキャンペーン 今なら花王「リリーフ」3日分をお試しいただけます。この機会をお見逃しなく!リリーフふれあいダイヤル 0120-062-110 介護サポートアドバイザーが悩み解決のお手伝いをします。
ページトップへ
今なら花王「リリーフ」3日分をお試しいただけます。この機会をお見逃しなく!大好評!おむつ無料サンプルキャンペーン
リリーフふれあいダイヤル 0120-062-110 介護サポートアドバイザーが悩み解決のお手伝いをします。 リリーフ製品情報 リリーフは、使いなれた下着の心地よさを感じていただけるように、日々の使いやすさを追求しています。