ケアマネさん調査データ室 Vol.5

Vol.5 排泄ケアの工夫編「こんなアイデア・こんな対処で解決しました!」

今回はいよいよ、皆さまから寄せられた排泄トラブルに対する工夫や上手な対処方法、心がけていること、解決事例など、具体的な解決策をご紹介します。

特に“解決されないケースをかかえていらっしゃる方”は、ぜひ参考にしてみてください。

回答者基本属性はこちら

Q.あなたが担当するケースで排泄ケアの工夫、上手な対処方法、心がけていること、排泄トラブルの解決事例などがありましたら、ぜひ教えてください。

寄せられた123件の実践事例やアドバイスには、ケアマネジャーさんのご苦労やさまざまな工夫をみてとることができました。それらを大きく分類すると、以下の4カテゴリーに分けることができます。

1)導入・アセスメント時

2)拒否感のある方

3)あて方など技術的な面

4)経済的理由・その他

1)導入・アセスメント時
レポーターのアドバイス1
2)拒否感のある方
レポーターのアドバイス2
3)あて方など技術的な面
レポーターのアドバイス3
4)経済的理由・その他
レポーターのアドバイス4

【おわりに】
次回Vol.6:ケアマネが業務を行う地域の助成制度

ケアマネジャーさんは、ご利用者様に排泄ケア製品が必要かどうかをアセスメントする立場にいることが多く、製品の適正や使い方だけでなく、いかにご本人の尊厳を傷つけずにスムーズに導入することができるか、知恵を絞っている様子がよくわかります。

また、あて方やモレやカブレなどは試行錯誤のなかから経験を積み重ね、さまざまな工夫をしていることがうかがえます。

ケアマネジャーさんは直接排泄ケアを行うわけではないので、導入以降も、ご家族をはじめ、医療従事者やヘルパーとも連携を取り合い、お体の状況やご本人の意思を確認しながらご本人や介護者の負担が少しでも軽減されるようにしましょう。


カテゴリーTOPへ戻る
ページトップへ
おむつ無料サンプルキャンペーン 今なら花王「リリーフ」3日分をお試しいただけます。この機会をお見逃しなく!リリーフふれあいダイヤル 0120-062-110 介護サポートアドバイザーが悩み解決のお手伝いをします。
ページトップへ
今なら花王「リリーフ」3日分をお試しいただけます。この機会をお見逃しなく!大好評!おむつ無料サンプルキャンペーン
リリーフふれあいダイヤル 0120-062-110 介護サポートアドバイザーが悩み解決のお手伝いをします。 リリーフ製品情報 リリーフは、使いなれた下着の心地よさを感じていただけるように、日々の使いやすさを追求しています。