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新人ケアマネ指導法(レス数:5件)

  • ちべすな(ケアマネジャー)
  • 2024/05/07
  • 在宅介護
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50代後半の女性ケアマネ。他県でケアマネを3年弱し、引っ越しの為2年ぐらいのブランクがあり、当事業所で働き始め2カ月がたちました。性格はまじめで明るく良い方です。
各先輩ケアマネより16件全く問題がなく(本人の性格、環境、サービスの変更などがない方、迷わず自電車で行ける、)月1回訪問すればよいという選りすぐりの利用者様を引継ぎしました。
その後新規を2件一緒に行き、サービス調整を一緒にしました。多少頑固な印象の利用者様でしたが普通の高齢者という印象でした。
事業所から半年後には28件ぐらいを目標に増やしてほしいと言われています。
個人面談をし、大変なことや困っていることをお聞きしたところ、新規の受け持ちは、「全く問題ない方で、デイサービスが決まればOKというようなケースであれば担当できるが今は新規で受けた利用者で手一杯。」と言われました。
FAXの送信表を作成するのに1日かかっている状態です。なぜか、携帯電話に事業所と担当利用者の電話番号を1日かけて入力をしています。今は入力をしなくてもいいのではないかと注意をすると、きちんとしていないと不安でしょうがないのでと、、、。

他のケアマネからは、件数を持たなくても良いと思われる前に30件ぐらいを担当させないと時間配分ができなくなるのではないかと意見が出ています。
管理者として、介護保険を利用する人で全く問題がないケースはないことを説明、ブランクもあるので先輩ケアマネが関わりながら、できるだけ不安を抱えないような環境づくりはしていきたいと話しました。

こんな方への指導方法があれば教えてください。

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