“テレワークケアマネ”の創り方
居宅におけるテレワークの課題(1)
- 2024/04/30 09:00 配信
- “テレワークケアマネ”の創り方
- 次田芳尚
今回は、“テレワークケアマネ”を実現するための課題についてシェアしていきたいと思っています。さまざまな課題がありますが、コミュニケーションの希薄化への課題と対応、そしてご利用者様のファイルの管理に絞り、2回にわたってお伝えします。
コミュニケーションの希薄化とその対策
<課題>
テレワークケアマネの事業所は、集合型の事業所とは違い、毎日リアルに集まることはありません。このため、コミュニケーション量が不足し、信頼関係の構築や維持が難しくなるという課題が現れてきました。結果として、精神面が不安定になるという状況まで起きてきました。
<解決策>
業務用チャットを利用する
オンライン・オフライン会議を定期的に取り入れる
1on1(1対1の面談)を実施する
1. 業務用チャットを利用する
日頃のコミュニケーションは、ほとんど業務用のチャットで行っています。その理由は、個人情報が絡むやり取りも会社側で管理できるためです。
……
- 次田芳尚
- 日本福祉教育専門学校卒業後、社会福祉法人が運営する在宅介護支援センターのソーシャルワーカーに。その初任給で当時最先端だったWindows 95搭載のパソコンを購入した。職場の業務改善プロジェクトへの参加をきっかけに、「ICT化」と「業務改善」が自身のライフワークに。老健の相談員などを経て35歳で独立し、コンサルタントとして事業所の支援をスタートさせる。2021年4月に株式会社279(つなぐ)を設立し、テレワーク型の居宅介護支援事業所の運営を開始。現在、同社代表取締役のほか、介護現場のIT活用を支援するNPO法人「タダカヨ」の理事なども務める。
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