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  • 認知症で家族は遠方、救急搬送時
    デイサービスで上記のような方が救急搬送されました。当デイサービスでは搬送時に家族とCMに状況報告し、搬送までは付き添いますが、家族が到着次第、再度報告し結果などわかればCMに連絡入れてもらうようにし終わります。今回は家族は遠方で4時間はかかります。CMも訪問があるため迎えないとのこと。医師からは家族がダメならCMに来て欲しいと言われたのですが、CMは「自分が行ってもなにもできない」とキレられ、仕方なく入院手続きが終わるまで付き添うことになりました。私としては、遠方 の家族とCMで担当者会議時 にでも救急搬送時どうするかを決めておいて頂きたかったです。何か良い案がありませんか?
  • 短期目標の見直しについて
    他居宅の前任者から担当を引き継いだ時に、前任者のケアプランを確認したら、第2表の最後に「短期目標に変更がない場合はそのまま継続する」と記載がありました。わたしたちの居宅では、各サービスへ照会し、期間を変更して作成、利用者にサインをいただき、サービスへお渡ししています。なるべく、手間のないように行えたらと思いますが… 皆さまはどのようにすすめていらっしゃいますでしょうか…
  • サービス利用拒否の放置による自死
    障害福祉サービスから介護保険に移行後、要支援→要介護になり地域包括支援センターから民間の居宅介護支援事業所に移行したものの、介護保険サービスの利用拒否が継続し、自死されたケースがあります。いわゆるネグレクトですが、サービスの利用拒否がある場合、厚生労働省は「回数を重ねて居宅を訪問し、状況の把握や信頼関係の構築に努める」よう答申しています。しかし、それすら行われなかった。介護保険被保険者証の有効期限が切れる時ですら、何の連絡もしていなかった。 ソーシャルワークの視点から見てもこれは惨事だと思います。 確かにケアマネジメントは契約に基づくサービスですので、契約がなされなければサービス提供はできませんし、何の報酬もありません。 ただ、地域包括支援センターには、そうした方たちを見守る役割があるはずです。しかしそれもされなかった。 超高齢化社会になり、また高齢障害者が増え、自ら適切なSOSが出せない人が増えていく中でのケアマネジメントのあり方や地域の潜在的なニーズの掘り起こし、危機的介入を要する人たちの増加について、何ができて、何ができないのか、一緒に考えていきたいです。
  • 突然来なくなったケアマネ②
    以前の投稿にたくさんのコメント有難うございました。 基本うちは土日祝日の連絡は一切しません。 転送で管理者である私の方へ飛んでくる仕組みにしていて土日は全て私が対応しています。 その日は、利用者様家族から急ぎでスタッフFさんと話していた件で問い合わせがあったので、Fさんしか分からない内容だったので電話を初めてかけた。でも繋がらないのでメールで連絡した。 そしたら夕方になり、土日の連絡は困る!と文句メールが届いた、という流れです。 それはさておき、担当していた利用者様25名の引き継ぎが全くなく音信不通になったので 今日約束していたのですが?と利用者様から電話があり、申し訳ありません!!とお詫びする日々が続いています。担当者会議も記録さえ作ってないので会議をしたのかしていないのか。記録があっても内容が薄く何を話し合ったのか分からず事業所へ問い合わせ。 利用者様全員に電話をして、何かお約束していましたでしょうか?と尋ねてお詫びして1週間が過ぎました。 担当を持たせて下さい!と本人が言うから、担当になりました、と紹介して回り、25名任せてたいたのに、突然の音信不通。 利用者様に愛情はないのか、と疑問です。 土曜日に電話が鳴ったのが不満だったとしても、ご利用者様には迷惑をかけないようにして欲しかった、いや、ケアマネとして当然だと思うのですが。 来月から更新研修を受けると言ってました。 また、どこかで、ケアマネを目指すつもりなのでしょう。 こんな人でも更新受けれるのですかね。 またどこかで同じ事をするのかと思うと、先行き、心配です。
  • 突然来なくなったケアマネ
    25件担当させてたケアマネが 突然来なくなりました 退職願が机の上に置いてありました 個人情報が載ったノート類を持ち帰っているので 何度電話しても取らない 自宅を訪問しても出てこない 他にもコピーして持ち出している物があるかも、の心配と 担当していた利用者様がどこまで進んでいるのか 分からず 困惑しています 原因として考えられるのは 土曜日に電話を一本しました 利用者様から急ぎの問い合わせがあったからです その後、休日と仕事の区別がつかない!と文句メールが来て、は?と思ったものの放置、今日話し合いする予定でした。 ケアマネ以前に社会人としてどうなのよ、と思いつつ 保険者に相談、引き継ぎまでしてもらうように、と指示が出てますが、何しろ連絡つきません。 どう対応しますか?

  • 利用者宅やサービス提供事業所、市役所など業務で伺う際、荷物をリュックサックに入れ背負って訪問するのはアリですか?

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