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  • 居宅に必須の研修
    確認させてください。 居宅支援事業所は、認知症及び認知症ケアに関する研修、プライバシーの保護の取り組みに関する研修、倫理及び法令遵守に関する研修、高齢者虐待防止関連法を含む虐待防止に関する研修が現在年単位で義務付けられていると思いますが他にもありますか? また、これらの研修の開催の情報は皆様はどちらで入手されておりますか? ご教示ください。
  • ケアマネ協会、1億4千万円の収入
    更新研修やスキルアップ研修などを実施している当県のケアマネ協会の年間収入です。研修の支出もほぼ変わらず。 昨年から協会員の研修は資料代程度だったものが、2千円だったり6千円だったり。 更新研修は自治体の補助を含めると5万円以上。 なんだかなぁ〜。
  • 休日の電話 …愚痴です
    お疲れ様です。特養の施設ケアマネをしています。ケアマネは休日でも朝晩でも電話が掛かってくるという人は多いんでしょうか? 研修も増えそうな流れだし、次回の更新は止めそうかななんて考えます。 さて本題は、休日(希望休や体調不良による休み)に、施設職員から緊急でもないと思われる電話がかかってくるとことがあります。今日は、コロナワクチンの副反応で熱発し休んでいました。寝たり起きたりを繰り返している状況で、寝て30分ほどした頃、「用件は分からないが、利用者さんの家族が電話をかけてほしいと事務所と言っている、電話できますか?」とのこと。電話をしてきたのは、同僚のベテラン相談員(元地域包括支援センター所長、定年になり、私のケアマネと生活相談員の仕事を手伝ってくれている)。会社から携帯も支給されてないし、休む前に全ての仕事のお願いをしてきたし、利用者さんの家族の番号も分からない。その利用者さんの家族とは最近連絡を取っておらず、私しか知らない事情はない。 体調不良で休んでいて、寝たり起きたりを繰り返している中、そんな要領を得ない連絡を受けても困るので、「そちらで対応をお願いしますと」、電話を切った。 こんな愚痴を言うのはおかしいですか?それとも、よくあることなんですか?
  • 特養のケアプラン作成
    ちょっとグチらせて下さい。 去年開所の特養で、開所して半月後に入職しました。 すでに100名の入居は済み、先にいたケアマネがケアプランを作成していたハズがなぜか暫定で作っており、内容も全員同じ。アセスメントはなく、月末で辞めていきました。 しかも暫定で作っていたケアプランの期間は月末までで、途方に暮れながら施設長へ話すと、それの何が悪いの?と言って来きました。 行政へ問い合わせると、入居日からの本プランが必要と当たり前の解答でした。苦肉の策で私の入社日以降の作成で、期間は入居日から作るよう、アドバイスを頂きました。 それを改めて施設長へ伝えたところ、根拠を示せと言って来たので、行政に問い合わせましたと言っているにも関わらず、それは根拠にはならないと言って来る始末。 仕方ないので、休みに本屋でケアプランの書き方本の後書きにあった、あり得ないケアプランの作成にほぼ同じ内容で載っていたのを見せて、やっと納得してもらいました。 今度はケアプランをニーズ、長期目標、短期目標を一列で作れと言って来ました。ケアさんが勉強したくないそうです! 他にもコロナのクラスターで入居者、職員合わせて75名が出ているにも関わらず、施設長、副施設長が揃って土日は必ず連休を取ったり、書類の不正を指示する、看護師がいるにも関わらず病院受診の指示は誰が出しても良いなど、言い出せばキリがないほど… なので、次の職場を探したので、さっさと辞める事にしました。 あとは、100人分の担当者会議を作成するのみ!
  • 訪問介護の電話応対したら…
    併設の訪問介護の職員が全員出払っているときのこと。 電話にでたら、相手は他社のケアマネジャー。 内容は予定にない臨時の買い物依頼。 「〇〇さんなんだけどさ、今日買い物行って欲しいんだってさ!やってくれるよね!?時間決まったら直接本人に連絡してよ!」と、 かなり横柄な口調&謎のタメ口でびっくり。名前も所属先も言わず、こちらが尋ねてようやく「え?〜〜事業所の××だけど」という返答。 こちらがケアマネだと分かった途端、「あ!すみません、ケアマネさんでしたか!お手数ですがよろしくお伝えください〜」と急に口調が変わり、びっくりというかドン引きレベル。 みなさんも電話応対でびっくりしたことありますか?
  • ここが変だよ!?予防サービス
    介護から要支援に改善したら サービス内容色々制限されて 本人・家族に激怒される 皆さん そんな理不尽な思いされた事ないでしょうか? 要支援でのサービスに関してなら何でもOK 体験談だったり不満だったり改善して欲しい点など 何でも意見をどうぞ♪ ( ゚Д゚) シキュウゲンドガク イミネー!!

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