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苦情の記録の書き方について教えてください(レス数:6件)

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先日利用者さんから通所介護への苦情がありました。利用者さんの言った言葉を支援経過や苦情の専用の記録にそのままかきました。すると管理者から「利用者の言葉はそのまま書くな。曖昧にして書くように。そうしないと保険者がもし見たら通所介護事業者が悪く見られて迷惑をかける」と言われました。聞いたことは事実として記録し、と同時に事業所に利用者からの苦情を伝え、それが本当に事実なのかを担当者に確認して、もし利用者の思い違いや、誤解、過剰な期待などがあれば調整する。そういう事実経過を残すのがケアマネジャーの役割だと思いますが、私の思い違いでしょうか。何か事実を隠蔽するような気がして落ち込んでいます。

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