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2010/10/06緊急時の対応について(6) 

まつ

 体調の不安定な方で家族の危機意識が薄い方です。
 デイサービスの責任者より、緊急時の対応について相談をしたいので、家族に連絡を入れて場を設けてもらえないか、との依頼が来ました。
 サービス事業所と家族で、対応をどうするかの相談をするのはわかるのですが、その場をケアマネがお膳立てするのが普通のことなのでしょうか?

 事業所のマニュアルで動くのではないか、と聞いたら、「マニュアルはあり、対応はするが、ケアマネを蚊帳の外にするのも申し訳ないので」とのことでした。こちらとしては、「救急対応し結果こうなりました。」と報告いただければ、必要時対応するので、どういう形で緊急対応するかは家族とサービス事業所側だけで決めてもらっていいのですが、と伝えると、やや不機嫌そうな声になりました。これってケアマネとして職務怠慢?三者で話し合いの場を設けるものなのです?
 訪問時に、家族へもっと認識を持ってくださいということは伝えていくつもりではいます。

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