ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

また詐欺にひっかかりそうなご利用者への対応(レス数:8件)

  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

昨年末にオレオレ詐欺で通帳を犯人に渡してしまい、結果的に100万円被害にあったという方を、要支援から要介護になったことで包括から引き継ぎました。
一見しっかりしていそう。でも認知症もあると思います。
100万円の被害にあった後も、飛び込み営業で来た家の排水管清掃に高いお金を払ってしまったり、クレジット会社から謎の督促が来たり。
息子と二人暮らしですが、息子は家には一切お金を入れず、本人は年金のみで生活しているといいます。息子は同居していても母親のことには無関心。
お金のことだけに、私もまだ信頼関係が出来上がっておらず、日中独居なだけにまたいつ被害にあるかわかりません。
人柄はよく、「怪しい人が来たら絶対その場では答えないで。息子に聞かないとわからない」などと答えて、その場では帰ってもらって。怪しい人来たら相談して、と毎回言いますが、いつまた被害にあうか・・・。家の中も片づけられなくなっており、だいぶ足の踏み場もない状況になっているのですが、年金暮らしでお金がない、と介護予防型のデイには通っていますが、ヘルパーを入れて一緒に片付けるという提案にはまだ辿り着けません。
何からアプローチしますか?
包括とも密に相談、報告しながら模索中ですが、ご意見伺えれば幸いです。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。