ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

利用者が他の家族に嫌悪感を表す場合には(レス数:7件)

  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

大正生まれの女性の利用者様が、よくお見えになる他の利用者様のご家族に対して、声掛けに嫌悪感をあらわにし、手で払いのける動作をしたり、飲み物を、テーブルに「ばん」と置いたりされ、それに対してそのご家族様から「自分が来ることで不穏になるなら来ない方がいいでしょうか?」と相談がありました。その利用者様は年齢的な認知症はありますが、精神科的に易怒性が高い方で、職員も数人退職しました。都合が悪いと話をしても、とぼけたり、反対に攻撃したりどう出るかがわからない方でもあります。そのご家族様に必要以上に語らないことはお伝えしようと思いますが、大正生まれのその方のご家族は、月に1から2回ほどの訪問があります。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。