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先月の話ですが、5年ほど担当していた利用者から、最近相談に応じていたケースについて一件落着したからと、お礼の意味で封筒に入った金銭を提示されました。 以前からお金やお礼は受け取れないことを伝えてはいましたが、自我のとても強い人で、再三の断りに関わらず、「出した物は引けない。恥になる」と顔色を変えるくらい興奮されて、封筒を強引に鞄に突っ込んできました。その為、それ以上何も言えず、受け取れない気持ちは持ちつつ一旦引き下がりました。
事務所に戻り上司に報告。 上司が同行してもらえる事となり返金となりましたが、罵倒され気違い扱いされて嫌われたので、別事業所へ変更となりました。
普段から通常の言い方では納得されないような人でしたので、赤本、青本のコピーを提示して説明したり、条文を見せたりして説明しなんとか今まではのりきっていましたが、今回については、倫理要項や、条文などを探しても適当なものが見つからず、相手に示す文章などはなくとても困りました。
みなさんならどのように対応しますか。 また、どのような説明文やツールを示しますか 教えて下さい
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