ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

ただの愚痴です(レス数:15件)

  • noz(ケアマネジャー)
  • 2019/08/15
  • その他
  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

私は特養併設の居宅でもう15年近く働いていますが、最近施設内で職員同士の利用者名の呼び捨てをとても不快に感じています。
以前はそんなことはあまりなかったのですが、長が替わってから徐々に蔓延し、今では相談員から現場の介護職まで普通に呼び捨てしています。
もちろん本人に対して呼び捨てにすることは絶対にありませんが、いずれはどこかからクレームなりが入ることになると思います。
私は利用者の尊厳を守ることこそ介護に携わる者の責務だと思っていますので(これが理想論でとてもそんな風にはならないことは百も承知です)、今のような状況は非常に残念です。
ただ、それに対して一言も言えない自分も同罪なのでしょう。
介護業界がいつまでたっても成長しないことは、ここに携わる自分としては悔しいかぎりです。
しかし、巨大な流れに抗えないことも、残念ながらよく分かっています。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。