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2019/10/09デイサービスの契約についての質問(4) 

デイサービス生活相談員相談員

埼玉県の大規模デイサービスで生活相談員をしております
当、事業所では管理者、生活相談員2名の計3名で実質的な運営
を任されております。
自分は、転職組なのですがこの事業所に従事して気になる事が
あったので質問させて頂きます。

自分は、生活相談員兼介護員として働いており、相談員業務の他
に送迎、入浴介助、排泄介助、レクなどの介護業務も行います。

例えば自分が入浴介助担当になり、もう一人の生活相談員が公休
等で不在の場合、管理者が新規契約業務を行うのが当たり前と思
っていたのですが、このデイサービスは、契約の日程及び業務の
兼ね合いで(要は人手不足)管理者が対応せずに理学療法士ある
いは柔道整復師(機能訓練指導員)だけで契約を行っています。
尚、管理者は、事業所に居てデスクワークをしたり稀にフロアに
出てきます。
重要事項説明書の説明者には、担当した機能訓練指導員が署名を
しています。この対応はよろしいのでしょうか?

利用者のご家族の都合で、こちらの体制が整わない時が最近多く
見られ、ある意味仕方がないのかな?と考えてしまいます。

以前、務めていた所では管理者若しくは生活相談員が契約に伺う
のが当たり前と思っていたので、管理者に疑問を投げかけたとこ
ろ、『ウチはリハビリ目的で利用する方が大半なので機能訓練に
長けた人をつけた方がアセスメントも捗るし効率云々だから・・
・』と濁されてしまいました。

新規を下さるケアマネさんの多くは、これまで長くお付き合いさ
れている方が多い為か、契約時に事情を説明する事で特に何も言
われていないようです。

このやり方、今後も続けていて大丈夫なんですかね?

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