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2020/07/21今更 介護保険情報Vol.842について(12) 

はるさんさんケアマネジャー

「なんでケアマネが説明?」と、否定的な方が多くいるように感じるのは私だけでしょうか?

ケアマネとして説明するのは当たり前じゃないですかね?
利用者の不利益にならないように努める必要があるのはわかりますが、どうも一部のケアマネが感情的になって「同意不要」と利用者に説明している(しようとしている)ように感じます。

事業所が経営できなくなったら利用者の不利益どころの話じゃなくなります。それも踏まえて「〇〇センターはこの加算があるみたい」と話し、内容を詳しく(と言うかわかりやすく)説明するようにしています。
しっかりと理解していただければ「同意しない」と言われる方はそんなにいないんじゃないかと。

もちろん金銭的に余裕のない方はいくらでもいらっしゃるし、保護の方は超過できないですからね。

ケアマネからの説明ならば担当分の30数件、でもサービス提供事業者から説明するとなると、簡単に3桁超えるでしょう。それを1~2人の相談員が細かくできるでしょうか?簡単な説明と同意書の配布だけになってしまうのも仕方なくないですか?
居宅との連携って、ケアマネにも説明する義務はあると思いませんか?わざわざ居宅あてに事業所からの連絡は来るわけですし。
「利用者の不利益」と言って、個人的な感情で動いてない?
そんなケアマネに限って「自分はケアマネ様なんだよ?わかってる?」って、勘違いさんが多いんですけどね。

あースッキリした。
ほぼ愚痴なんですけど、皆さんはどう考えますか?
ホント、今更でごめんなさい。

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