ケアカフェトップ >> >> 利用者から職員へのセクハラ

ケアカフェ(掲示板) みなさんで介護に関して自由に意見交換
コメント閲覧・投稿するにはログインしてください

キャンペーン

2020/10/20利用者から職員へのセクハラ(6) 

yyykkkケアマネジャー

半分以上が愚痴です。
訪問介護のサ責や通所介護の相談員から「セクハラの言動をうけている職員が複数いて我慢しながら介護に携わっているひともいる」と情報が寄せられました。

具体的には、
・主に入浴中、職員の体を必要以上にさわる
・握手を求め、それに応じると手の甲にキスをする
・ひわいな言動(陰部を洗ってほしい、性交渉させろ等)を口にする

などです。

先月、訪問介護の撤退を機に本人、同居の妻、関係事業所を交え、話し合いをしました。
議論が「セクハラ行為があった、なかった」の平行線になることは極力避け、「本人の一連の言動によって職員さんたちがいやな思いをしている」こと自体を本人や家族に理解してもらうことを念頭に置き、話をすすめました。
その場では納得し、本人や妻からも「申し訳なかった」と謝罪の言葉があり、その後セクハラ行為もなくなりました。
しかし、先日本人とのやり取りで、「この前の話し合いには納得していない」「自分のなかでずっとひきずっている」と聞き、以下の主張を繰り返しました。

・じゃれていただけ
・スキンシップの一環だった、冗談のつもりだった。
・自分は社会の一般常識の範囲内でやっている。セクハラというのは施設のローカルルールだ。
・なんでもかんでもセクハラ、セクハラだと言うがそれはパワハラだ
・騒ぎ立てて話を大きくしているケアマネジャーが信用ならない

と、これまでの行為を正当化するような内容に正直辟易してしまいました(先月の話し合いでも同じ主張されてましたが…)。
なんだか自己嫌悪、無力感に陥り、これからの対応を考えるのに少し疲れています。

以上、乱文失礼しました。

投稿する >


  • <前
  • 1
  • 次>

Care Cafeに投稿する

CareCafe掲示板投稿キャンペーン

対象期間内に掲示板に投稿していただくと、CMOポイント最大300ポイントを進呈!

対象期間 9/8(火)~11/30(月)23:59
※ポイント付与は11月末頃を予定しています
進呈ポイント 新規投稿1回につき30ポイント
コメント投稿1回につき3ポイント
注意事項

本キャンペーンでのポイント進呈は、1アカウントにつき最大300ポイントとなります。
※獲得上限を超えても掲示板には通常通り投稿できます。

下記に当たる場合は、ポイント進呈の対象外とさせていただきます。
・投稿の連投などポイント目的の投稿と判断した場合
・【CareCafeガイドライン】や利用規約に違反となる行為に当たる場合

※当キャンペーンは、予告なく変更・中止させていただく場合がございます。

  • 「CareCafeガイドライン」をお読みの上、ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

Care Cafe(ケアカフェ)ガイドラインはこちら

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

  • 事務作業の負担軽減のために開発した業務支援システムです
  • 健康と笑顔をつくる3時間リハビリ型デイサービス
  • 種類、選び方はもちろん、「こんな時どうする?」実例集も掲載
  • 医療連携、高齢者に多い疾患、住宅改修等を掘り下げます
  • 動いたあとのエネルギー・たんぱく質補給に!おやつがわりにも
  • ケアマネに必要な高齢者への「食事」の支援方法

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

広告掲載・マーケティング支援に関するお問い合わせはこちら >>

投稿する >

あなたの投稿を見る >

新着ケアマネ川柳

お知らせ