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お世話になります。
居宅ケアマネ8ヶ月目です。日々、事業所さんや本人さん、家族さんへの話し方に悪戦苦闘しています。
10月からサービス開始し、デイサービスを週2回の利用予定で設定している方なのですが、来週は3回行かせる、その次の週は4回くらいは行かせようかな、と別居している長女からデイサービスへ直接連絡が入っていると報告があり、どのような説明でそういった利用は適切でないと納得していただくのが良いか迷っています。
もともとのデイサービス利用の動機は、1年のうちに夫の死去とパート勤めの終了が重なり、急に物忘れがひどくなったため交流や刺激を受ける機会がほしいという長女からの希望でした。
長女は毎日夕方には本人宅を訪問しているのですが、本人がひとりで徒歩で買い物に出かけ失見当識となり数時間かけてなんとか家に帰ってきたことがあったため日中の迷子が心配とのお話も聞かれていたので、利用回数を増加することを希望されるのであればデイサービスの事業所もわたしも対応するつもりではいるのですが、「必ず行くのは週2回、それ以外にも時々行かせたい、なにがダメなのか、毎週4回行くとか先に決めてしまうとお金がかかるでしょう」と言われ説明に困っています。
実際に利用日以外の利用をしたことはまだないです。
先輩ケアマネへ「利用日以外にも行くのではなく、週5で設定して行かない日に休んでもらうというのはどうなのでしょうか」と相談したところ、それも適切ではない、行ったり行かなかったりするような本当に必要のない日を利用日に設定する必要はないと言われ、確かにそうだよなぁと。。
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