Q&A よくあるご質問

Q&A一覧

ユーザ名・パスワードについて

ユーザ名・パスワードをわすれてしまいました

ユーザ名の再通知とパスワード再設定の手続き」ページをご利用ください。

・ユーザ名をお忘れの場合:下記、1~3の手順で知ることができます。
・パスワードをお忘れの場合:下記、1~6の手順でパスワードを再設定してください。

※セキュリティ上の理由から、登録してあるパスワードの通知はいたしておりません。

  • ログインボックス内「ログインできない方」をクリックしてください。
    ※ログインボックスは、ケアマネジメント・オンラインのトップページなどの右側にあります。
    ログインボックス内「ログインできない方」をクリックしてください。
  • 登録時のメールアドレスを入力後「送信する」をクリックします。
    登録時のメールアドレスを入力後「このアドレスに手続きメールを送る」をクリックします。
  • 登録時のメールアドレスがわからない場合は、ユーザー名をご入力ください。
    「登録しているユーザー名はわかりますか?」の「はい」をクリックし、ユーザー名を入力後「送信する」をクリックします。 登録時のメールアドレスを入力後「このアドレスに手続きメールを送る」をクリックします。
    ※登録したメールアドレス、ユーザー名いずれも不明な場合は、大変お手数ですが、再度、会員登録をしていただきますよう、お願いいたします。
  • あなた宛てにメールが送られました。メールをご確認ください。
    ※このメール内にユーザ名と、パスワード再設定ページのURLが記載されております。
    ※パスワード再設定ページにて手続きを行うまで、パスワードは再発行(変更)されません。

    パスワード再発行の手続きメール(ユーザID通知)
  • パスワードの再発行を行う場合は、メール本文のURLをクリックします。
    (メール本文にユーザ名が書かれています)
    パスワード再発行URL
  • 新しいパスワードを入力後、「上記のパスワードを設定する」をクリックします。
    新しいパスワードを入力後、「上記のパスワードを設定する」をクリックします。
  • 「ログインする」をクリックすると、ログイン状態になります。
    「ログインする」をクリックすると、ログイン状態になります。
  • → ユーザ名の再通知とパスワード再設定の手続きへ
▲ページTOPへ戻る

ダウンロードについて

無料書式のダウンロードはどのように行ないますか?

ログインしている状態で、ダウンロードしたいファイルのページを表示させ、「ダウンロードする」ボタンをクリックします。

無料書式(詳細画面)

【ダウンロードがうまくいかない場合】
ダウンロードボタンをクリックすると欲しい書式のファイルが開くので名前をつけて任意の場所に保存してください。

無料書式(ダウンロード完了画面)

【ファイルの保存先がわからない場合】
「保存先について」のそれぞれを開いて記載の場所と保存先の指定方法を確認してください。

無料書式(ダウンロード完了画面)

▲ページTOPへ戻る

会員登録について

会員登録は無料ですか?

会員登録は完全無料です。

会員登録や各種サービスのご利用には一切料金はかかりません。

▲ページTOPへ戻る

会員登録はどのように行えば良いですか?

新規会員登録ページにて、会員登録をしてください。

  • ページ右側の「無料会員はこちら」登録ボタンをクリックします。
  • ログイン情報の入力後「確認画面へ進む」をクリックします。
    ※登録後、ケアマネジメント・オンラインをご利用になる際に必要なログインの情報です。
    お忘れにならないようご注意ください。
  • 登録内容に間違いがないことを確認し、「仮登録する」をクリックします。
  • ご登録のメールアドレスに、「仮登録のお知らせ」メールが送信されます。
    ※しばらくたってもメールが届かない場合は、メールアドレスに間違いがないか、「迷惑メール」フォルダに入っていないか、caremanagement.jpドメインのメール受信が許可されているかをご確認ください。
  • メールに記載されたURLをクリックすると、会員登録完了になり、ログインの状態になります。

→ 新規会員登録ページへ

会員登録

▲ページTOPへ戻る

会員になるメリットは何ですか?

会員の方は、サイト内にあるすべての情報を見ることができます。

ニュースや会員限定ページの閲覧、無料書式のダウンロード、会員限定のキャンペーン応募などご利用できます。また掲示板で自由に投稿したり、コメントをすることができます。非会員の場合は、一部サービスのご利用しかできません。

▲ページTOPへ戻る

退会したいのですが

  • 退会処理ページにお進みください。
    → 退会ページへ
  • ページ内容をご確認の上、「退会する」ボタンを押してください。
  • 退会処理が完了後、メールにてご連絡させていただきます。

退会時、ケアマネジメント・オンラインの獲得ポイントが消失し、メールマガジンも配信停止になります。

また未交換ポイントの精算もできなくなりますので、ご注意下さい。

※退会すると自動的に個人情報が削除されます。
※システムの都合上、退会後も数回ケアマネジメント・オンラインからのお知らせが届く場合がございます。予めご了承くださいませ。

▲ページTOPへ戻る

登録情報の変更について

登録情報の変更・確認はどこで行えますか?

会員情報変更ページにて、登録情報の変更ができます。

  • ログインしている状態で、ページ右側の「会員情報変更」をクリックします。
    ページ右側・会員情報の変更
  • 会員情報変更ページの変更したい項目を入力後、ページ下部の「利用規約に同意の上 次へ進む」をクリックします。
  • 会員情報の更新確認ページ下部の「更新する」をクリックします。

→  会員情報変更ページへ

▲ページTOPへ戻る

登録メールアドレスの変更はどこで行えますか?

会員情報変更ページにて、メールアドレスの変更ができます。

  • ログインしている状態で、ページ右側の「会員情報変更」をクリックします。
    ページ右側・会員情報の変更
  • 会員情報変更ページのメールアドレスの部分を変更し、ページ下部の「利用規約に同意の上 次へ進む」をクリックします。

    登録メールアドレスの変更
  • 会員情報の更新確認ページ下部の「更新する」をクリックします。

→  会員情報変更ページへ ▲ページTOPへ戻る

ユーザ名の変更をしたいのですが

お問い合わせページから、お問い合わせください。

  • お問い合わせページの「サイトご利用者様のお問い合わせ」をクリックします。
  • お問い合わせの種類に「ログイン(ID・パスワード紛失など)に関するお問い合わせ」の項目にチェックを入れ、ご質問・ご相談内容にユーザ名の変更と記入し「上記の内容で問い合わせをする」をクリックします。
  • 後日、サポート担当者からご連絡させていただきます。また、ユーザ名の変更に関して、お電話にてご本人確認をさせていただきます。

→ お問い合わせページへ

▲ページTOPへ戻る

メールマガジンについて

メールマガジンの配信開始・配信停止はどこで行えますか?

会員情報変更ページにて変更ができます。

  • ログインしている状態で、ページ右側の「会員情報変更」をクリックします。
    ページ右側・会員情報の変更
  • 「会員情報変更ページ」が表示されるので、「当サイトの新着情報などをメールで受取る」で該当する方にチェック
    ページ右側・会員情報の変更
  • ページ下部のボタン「次に進む」をクリック
  • 「会員情報の更新確認」ページの下部のボタン「更新する」をクリックすると設定が完了
▲ページTOPへ戻る

ログインについて

ログインとはなんですか?

会員専用のサービスを利用できる状態にすること(システム上の手続き)です。

ログインすると、介護ニュースや業務に役立つツールのダウンロードなど、会員専用のサービスがご利用できます。ログインしていない場合、会員専用のサービスはご利用できません。

また、ログインするには会員登録を行って、ユーザ名とパスワードを入手しなければなりません。

→ 会員登録について

▲ページTOPへ戻る

ログインができません

ユーザ名、パスワードは間違っていませんか?

入力されたユーザ名とパスワードが登録されたユーザ名、パスワードと異なった場合はログインができません。

→ ユーザ名やパスワードがわからない方

▲ページTOPへ戻る

メッセージについて

介護の相談とはなんですか?

CMOの関連サイト「わかるかいご」から、介護の相談が届きます。

※回答された方にはCMOポイントが付与されます。

「わかるかいご」とは、介護に関するさまざまなお悩みや相談に、介護保険のプロでもあるケアマネジャーから直接回答をもらえるサイトです。このサイトの最大の特徴は、相談者の身近な地域のケアマネジャーから、直接回答をもらえる点です。ケアマネジャーであるCMO会員の皆さんには、介護相談の回答にぜひご協力をお願いいたします。

CMO会員ケアマネジャーの皆さまには、相談者のプロフィール(性別・要介護者との関係・介護の環境(施設or在宅))と相談内容の詳細が、CMOのメッセージボックスに届きます。ご相談者からの介護に関するお悩みや相談について、ケアマネジャーとして親切にわかりやすいご回答をいただけますよう、お願いいたします。
なお、ご回答いただきましたCMO会員の方には、1回答あたり5ポイントが付与されます。

わかるかいご・相談メッセージ

【介護の相談 確認・回答方法】

  • ケアマネジメント・オンラインにログインする。
  • メッセージボックスにメッセージが届いていることを確認し、ボックスを開く。
    相談一覧から回答する相談をクリックする。
  • 相談内容を確認した上で、回答する場合は、一番下にある「回答する」ボタンを押す。
  • 回答をわかりやすく書き、「確認画面へ」ボタンを押す。
▲ページTOPへ戻る

事務局からのお知らせとはなんですか?

ケアマネジメント・オンライン事務局から各ユーザー様へ配信しているメルマガの内容をWEB上でもご覧いただけるようになっています。

▲ページTOPへ戻る

CMOポイントについて

CMOポイントとはなんですか?

CMO(ケアマネジメント・オンライン)で貯まるポイントです。

ポイントは、ログイン後にページ右側のユーザ情報欄で確認できます。
ページ右側・保有CMOポイント

▲ページTOPへ戻る

ポイントを貯めるには?

アンケートの回答、キャンペーンへの参加などでポイント付与いたします。

他にも、キャンペーンへの参加などでポイント付与させていただくことがあります。
※アンケート、キャンペーンの実施情報は、メルマガなどでお知らせいたします

▲ページTOPへ戻る

ポイントを使うには?

貯めたポイントは、500ポイント以上で、図書カードなどと交換できます。

ポイント交換のページから、お好きな景品を選んで、お申込みください。
※賞品のお届けは2~3週間ほどかかります

→ ポイント交換ページ

▲ページTOPへ戻る

ポイントの有効期限は?

毎年4月1日~3月31日の年度ごとに1年間で取得したポイントは、翌年度末に失効となります。

<例>
(1) 2011年4月1日ポイント取得 → 2013年3月31日失効 … 有効期間2年
(2) 2011年12月1日ポイント取得 → 2013年3月31日失効 … 有効期間1年4ヶ月
(3) 2012年3月31日ポイント取得 → 2013年3月31日失効 … 有効期間1年

→ ポイント有効期限について

▲ページTOPへ戻る

その他

ケアマネジメント・オンラインとは?

日本最大級のケアマネジャー・介護事業者に特化した専門情報サイトです。

介護業界の最新ニュースやケアマネジメント業務に役立つツールなどさまざまな専門情報をデイリーで提供しています。

ケアマネジメント・オンライン

▲ページTOPへ戻る

メールが受信されないのですが?

メールが受信されない場合は以下の理由が考えられます。

【ケアマネジメント・オンラインからのメールを受信拒否設定にしている】

お使いのプロバイダおよび携帯電話の設定を受信拒否にされている場合はメールをお届けできない可能性があります。
お手数ですが、ドメイン受信設定に [@caremanagement.jp] のドメインを追加し、ケアマネジメント・オンラインからのメールを受信できる設定に変更してください。

【迷惑メールとして扱われている】

ご利用のプロバイダやメールサービスの設定により、迷惑メールのフォルダへ自動的に移動される場合があります。
迷惑メールのフォルダに振り分けられていないかご確認ください。

▲ページTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

  • 種類、選び方はもちろん、「こんな時どうする?」実例集も掲載
  • 自立に役立ち、介助する方の使いやすい福祉用具をご提供
  • 食事でお悩みのご利用者に。少量でしっかり栄養補給
  • 転倒と骨折を防ぐための対策をケアマネに語ってもらいました!
  • ケアマネに必要な高齢者への「食事」の支援方法
  • 健康と笑顔をつくる3時間リハビリ型デイサービス

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

広告掲載・マーケティング支援に関するお問い合わせはこちら >>

お知らせ