ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

新着情報

CMOメディカル

  • 未読メッセージはありません

もっと見る

CMOたより

  • 未読メッセージはありません

もっと見る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

特集もっと見る

もっと見る

無料業務ツールもっと見る

もっと見る

掲示板(Care Cafe)もっと見る

  • 契約書や重説
    訪問介護、通所介護、福祉用具貸与、地域密着型通所介護が位置付けられた割合等の文言は残しますか、削除しますか。
  • 重要事項説明書の
    介護保険制度改正に伴い、重説の居宅介護支援費の修正が必要となりますが、この場合は、新規の利用者様から新たな物を渡せば良いのか、それとも既存の利用者様にも差し替えが必要となるのでしょうか? また差し替えが必要な場合は、1枚物で良いのか?  それとも重説全体の差し替えが必要となるのか? 宜しくお願い致します。
  • ケアマネが記載する書類
    今日は住宅改修の際の「理由書」を記載しました。 成年後見制度利用時の「本人情報シート」も以前頼まれて記載しました。 これらの書類の重要性と作成の手間などを考えた時、負担は大きいと思いました。 ですが、書類作成料などでの評価がないことが府に落ちないなぁと感じました。 もちろんお金だけではありませんし、依頼に断ることはありませんが。 皆さんはどのように思われますか。
  • 改正 運営規定?
    令和6年度改正  ハラスメント対策と管理者責務についての記載は、運営規定だけですか?重要事項説明書にも載せますか? こちらの保険者は改正についてはサッパリで、「運営規定に載せるものは重要事項説明書にも全部入れて置いたら良いんじゃ~ないですか~」と頼りにならない感じです。いっそ監査指導課に電話しようかと悩むくらいです。
  • ここが変だよ!R6介護報酬改定
    R6の介護報酬改定で あなたが一番「コレおかしい」「悪手だ」と思う ワースト改定はどこの部分ですか? 居宅に限らず他サービスでもOKです♪ 自由な意見をどうぞ! (´・ω・) テレビデンワ ナドッテ…
  • Q&A(Vol.1)出ましたね
    令和6年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.1)出ましたね。 https://www.mhlw.go.jp/content/001227740.pdf 【一部抜粋】 ・4月1日以降、『選択制の対象福祉用具』既にレンタルしてる人は購入に振り替えてもOK ・テレビ電話モニタリングの設定をヘルパーに依頼してもOK ・事業所に依頼する国が出してる「情報連携シート」を必ず使えというワケでなく同項目設定された個別で作成したシート等使ってもOK ・テレビ電話接続失敗した場合は特段の事情にはならないので自宅訪問してね ・選択制の福祉用具を新たに追加する場合は、主治医意見書や診療情報提供書に記載がなくとも、主治医意見書や診療情報提供書、アセスメント等の情報から利用者の心身の状況を適切に把握した上で、貸与・販売の選択に必要な情報が得られているのであれば、必ずしも追加の照会しなくともOK ・介護予防支援の指定は基本管理者=主任で、普通のケアマネでは原則不可だが、主任介護支援専門員の確保が著しく困難である等やむを得ない理由がある場合はこの限りでない ・例え介護予防指定受けても、複数エリアの内一部管轄してるエリアが指定許可出してない場合、指定と委託が混在する事になる 等々… みなさんQ&A読んでどうでしたか? 自由な感想どうぞ♪

もっと見る

CMOアンサー

全国87,000人のCMO会員同士が、悩みや疑問、愚痴…等々の相談や意見交換を自由に安全に行うことができるケアマネ限定の交流機能です。

相談を投稿する

AI業務支援

話題のChatGPTを業務支援で活用できるように、無料でお試しいただけるコーナーをご用意しました。

試してみる

ワンクリックアンケート

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。