新着情報

CMOメディカル

  • 未読メッセージはありません

もっと見る

CMOたより

  • 未読メッセージはありません

もっと見る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

特集もっと見る

もっと見る

無料業務ツールもっと見る

もっと見る

掲示板(Care Cafe)もっと見る

  • 裏切られた.... 
    長く担当していた利用者が、無事に看取りを終えました。その間様々な問題や課題も起こり、本当に山あり谷ありで乗り越えてきました。 ご逝去の2日前にも訪問。電話でご家族から感謝の言葉もいただきました。 殆どのケースでは、1週間くらいたってからお悔やみ訪問に伺います。ただこの方の時はタイミングを外して、伺いにくくなり、気になっていました。 3か月後、たまたま娘さんとスーパーで会った時の事です。「母はあれだけmorimiさん、morimiさんと慕っていたのに、亡くなってからは顔も見に来ることもしなかった。付き合いの薄い訪問看護は来てくれた。なのに来なかった。ただの患者としてしか見ていなかったんですね。私たちは裏切られた思いしか有りません」と言われました。良い看取りが出来たとばかり思い込んでいたため、ご家族の言葉は全く想像していませんでした。 お悔やみ訪問をしなかった、グリーフワークを怠った為に、ご家族を傷つけてしまった。訪問しなかっただけで、それまでの全力の支援を全否定されてしまった。 ショックで1か月位は誰にも話せず落ち込みました。 今はとにかく利用者さんが逝去されたら、ご自宅にいる間に急いで訪問しています。
  • マイナンバーカードへの登録って
    主任ケアマネの更新をしたら、マイナンバーカードに登録をすることが義務化になり、申請をしないとならないとのこと。 なんでもかんでも紐づけて、国はどうしたいんでしょ? そもそも登録申請の仕方が複雑すぎるし、これってみんながみんな出来るとは限らないと思いますが・・・
  • 退職者相次ぐ
    近隣の居宅介護支援事業所のケアマネ、3月で退職、もうケアマネをしないって方結構います。疲れたって。。まだ40代なのに・…って思っていますが、今のケアマネのおかれている立場では、仕方ないかとも感じます
  • 別表・・福祉用具の機種名、TAIS コードの記載??
    介護保険最新情報1286について。 令和7年4月から、別表に福祉用具の機種名などを記載しないといけないとなっていますが、これってなかなか大変ですよね。 介護ソフトに機種情報を一つ一つ入力しないと、別表に反映されないと思うから、すごい手間と思います。 一年後ですが、すごく嫌な情報を見てしまって、なかなかうんざりです。 こういう手間がかかることって、誰が考えつくのでしょうか。不思議です。
  • 月に何件担当できるか?
    ケアマネ一人当たり、月に44件から49件担当できるかどうか? それも残業なしで可能かどうか考察してみた というか、考察しなくてもできないと答えは決まってました(^^;; まず、インテーク、アセスメント、ケアプラン作成、モニタリング、記録作成 だけでも無理だと思います。 今はそれに更新研修、シャドーワーク、 運営指導やケアプラン点検等の対応 介護保険申請等事務、地域の研修、イベント会議等の参加など ケアマネージメント業務以外にもたくさんすることがあり それだったら件数を1人35件位にして 介護報酬で正当な評価をして シャドーワーク、厳しい運営指導ケアプラン点検、更新研修廃止すれば 厚労省のいう 「必要なケアマネジャーのなり手を確保していくことが喫緊の課題」「他産業に見劣りしない処遇を確保する」との方針を解決できるのではないかと思いますが。。。 だいたい、担当件数を44から49に上限を上げることになったんでしょうかね。介護報酬をあげれば済むことで、今みたいな課題は発生しなかったでしょうけどね。会議の中で反対意見は出たのかなあ?(^^;;
  • ケアマネ新人あるある
    ケアマネ新人が来る度に何故かよく味わう あんな事・こんなミス・変な人・こんな恋 あなたが思う ケアマネ新人あるある ご自由にどうぞ♪ (´・ω・) イチネンゴ…10キロ…フトル!!

もっと見る

CMOアンサー

全国87,000人のCMO会員同士が、悩みや疑問、愚痴…等々の相談や意見交換を自由に安全に行うことができるケアマネ限定の交流機能です。

相談を投稿する

AI業務支援

話題のChatGPTを業務支援で活用できるように、無料でお試しいただけるコーナーをご用意しました。

試してみる

ワンクリックアンケート

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ