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ケアマネジメントスキルアップ講座 VOL.06
医療との連携のために必要なこと(実践編)

医師にケアマネジャーと連携すると得だと思わせる

医療との連携のために必要なこと

在宅医であれば、ケアマネジャーの役割や連携するメリットを知っている人も多いと思いますが、病院の勤務医はそうとは限りません。そういう医師と連携する必要があるなら、ケアマネジャーと連携すれば得だと医師に思わせることも大切です。

そう思わせる一つの方法は、外来受診に同行して在宅での患者の様子や病状の経過について、医師に要点をまとめて伝えることです。衣類の着脱にも時間がかかり、話も長くなりがちな高齢者をケアマネジャーがサポートすれば、医師も診察がスムーズに進むというメリットがあります。

医師が特に知りたいのは、5分や10分の診察では見えてこない患者の普段の様子です。たとえば尿失禁がある、身体が硬いなど、暮らしぶりや生活上の困難を聞かせてもらうことで、医師は薬の副作用などに気づくこともできます。特に、認知症の症状は日常を知る人にしかわからず、医師が短い診察の中で全てを把握するのは困難です。そうした生活に密着した情報を的確に提供してくれるケアマネジャーであれば、医師にとってもありがたい存在となります。短い診察時間を有効に使えるよう、伝えることの要点や、介護に影響してくる病状の見通しなど聞きたいことをコンパクトにまとめて準備していくとよいでしょう。

ただ、医師によっては、患者の受診にケアマネジャーが同席することを好まない人もいるかもしれません。そうしたことについては外来の看護師に確認するなど、事前の情報収集が必要な場合もあると思います。そうした点からも、医師や看護師と顔を合わせて人となりを知り、どのようなアプローチをすれば連携しやすいかを考えていくとよいのではないでしょうか。

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ケアマネタイム

ケアマネタイムとは、ケアマネジャーが医師と連携しやすい環境をつくることを目的として、医師がケアマネジャーからの相談に比較的対応しやすい曜日や時間帯を公表しているもの。川越先生が呼びかけて一覧表を作成した松戸市をはじめ、全国様々な地域で介護支援専門員の連絡会と医師会が協力して作成している。

松戸市の開業医のケアマネタイムでは、曜日、時間帯だけでなく、対応方法として面談、電話、ファクス、メール、往診時、外来時を挙げ、それに各医師が自分の対応しやすい方法の優先順位をつけて掲載。また、サービス担当者会議への参加についても、医療機関、往診時それぞれで何分以内なら可能か、自院の待合室で開催する際の参加可能人数は何人かを各医師が書き込み、一覧表に入れてある。こうした情報が事前にわかっていれば、医師との連携は格段にしやすくなるだろう。

一覧表には、このほか、連絡の際の窓口担当者名と職種についての記載もある。医師と連絡を取るにあたって、医師との間をつないでくれる人物がわからない、あるいはそういう人物がいなくて困るというケアマネジャーが多い中、これはありがたい情報だ。「窓口担当者がわかっていれば医師と直接話さなくても、6、7割は答えてもらえるかもしれないし、伝言ですむかもしれません」と川越先生はいう。

医療との連携のために必要なこと

松戸市のケアマネタイム一覧表は医療との連携を図る上での強力な支援ツールだが、「医療と介護の連携の重要性が言われている今、ケアマネジャーの団体から医師会に、こうした一覧表をつくってもらえないかと働きかけてみたら作成できるかもしれませんよ」と川越先生。みなさんも一度話を持ちかけてみてはいかがだろうか。

川越 正平 氏のご紹介
川越 正平 東京医科歯科大学医学部卒。虎の門病院内科、血液科勤務を経て、1999年、千葉県松戸市にあおぞら診療所を開設。医療面だけでなく生活を支える視点も持って、在宅療養している子どもから高齢者までの患者に対する訪問診療を行っている。また、よりよい臨床活動を行っていくために、介護等との連携や教育、研究、啓発などの活動にも熱心に取り組んでいる。

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