ダスキンヘルスレント×ケアマネジメント・オンラインタイアップ企画 ケアマネジメントスキルアップ講座 ケアマネジャーに求められるスキルとはダスキンヘルスレント×ケアマネジメント・オンラインタイアップ企画 ケアマネジメントスキルアップ講座

白木裕子の「実践! 仕事力の磨き方」 VOL.06
認知症の人への対応のポイント(後編)

認知症の人への対応のポイント

日本ケアマネジメント学会副理事の白木裕子先生が、介護保険制度や社会情勢に対応するためのポイントや心構えを、わかりやすく伝授する「実践! 仕事力の磨き方」。今回は、新しい認知症施策の基本方針のポイントや、認知症の人と向き合う時のコツなどを紹介します。

前編はこちら「BPSDなどが激しければ専門医と連携を」

予防には適度な運動が大切。ですが…

認知症の人への対応のポイント

2019年6月、国は新しい認知症施策の基本方針として「認知症施策推進大綱」を決定しました。最大の特徴は、認知症の「予防」にも力を入れる方針が示されたことです。

もちろん、認知症を予防しようとすること自体は悪いことではありません。ただ、少し気になることがあります。「運動が認知症の予防に有益」という面ばかりが強調されている点です。

適度な運動が認知機能によい影響をもたらすことは事実です。とはいえ「バリバリ運動し続ければ、認知症にはならず、生活の不活発は解消される」というわけではない。

特に運動の習慣がなかった人の場合、いきなり「さあ、体を動かして!がんばって!!」と促されたところで、単に苦痛なだけです。

ケアプランにあわせて、必要な福祉用具を選定 介護用品・福祉用具のレンタルと販売 ダスキンヘルスレント

大切なことは「機嫌よく生活する」こと。そのためにも傾聴を

認知症の人への対応のポイント

むしろ現場のケアマネジャーは「日々、機嫌よく過ごしてもらうこと」を心掛けるべきでしょう。私の経験に照らしても、楽しく、ほっこりと生活している人は、認知症にもなりにくいように思います。仮に認知症になったとしても、機嫌よく過ごすことは、本人の生活の質を保ち、介護している人の負担を軽くする上でも大切です。

機嫌よく過ごしてもらうためにケアマネがやるべきことは、利用者が好きなことや得意なこと、昔がんばっていたことを、しっかり傾聴することです。

中には同じ話を何度も繰り返し話す人もいるでしょう。そういう人に対しては、時間が許す限り、何度でもその話をお聞きしましょう。

当たり前のことですが、何度も繰り返す話には、利用者の深い思いや人となりが込められています。その人らしい支援を実現するためにも、繰り返される話には、きちんと耳を傾けましょう。

リーズナブルな費用で使える福祉用具のレンタルなら 介護用品・福祉用具のレンタルと販売 ダスキンヘルスレント

利用者が過ごしてきた土地の文化と歴史を把握して

認知症の人への対応のポイント

傾聴する際、意識しておいた方がよいことがあります。高齢者の間でも、世代によって意識や価値観に大きな違いがあるということです。例えば、太平洋戦争を体験した「戦中派」と、いよいよ後期高齢者になろうとしている「団塊の世代」は、同じ日本人とは思えないほど違います。

さらに言えば、同じ世代であっても、暮らしていた場所が違えば、経験してきたことは異なります。同じ「団塊の世代」でも、都市部で働いてきた人と、農村部で暮らしてきた人とでは、生活スタイルも考え方も、まるで違います。

それだけに利用者が生きてきた時代と土地の文化は、できる限り把握しておきましょう。そうした情報があれば、話の内容にあわせてうまく質問や相槌を挟み、本人の深い思いや願いを聞き出すことができるかもしれません。

もっとも戦時中の話は、思い出したくもないような話につながることがあります。本人から積極的に持ち出さない限り、無理に話を広げないように気を付けたほうがいいでしょう。

ケアプランにあわせて、必要な福祉用具を選定 介護用品・福祉用具のレンタルと販売 ダスキンヘルスレント

白木 裕子 氏のご紹介
白木 裕子 株式会社フジケア社長。介護保険開始当初からケアマネジャーとして活躍。2006年、株式会社フジケアに副社長兼事業部長として入社し、実質的な責任者として居宅サービスから有料老人ホームの運営まで様々な高齢者介護事業を手がけてきた。また、北九州市近隣のケアマネジャーの連絡会「ケアマネット21」会長や一般社団法人日本ケアマネジメント学会副理事長として、後進のケアマネジャー育成にも注力している。著書に『ケアマネジャー実践マニュアル(ケアマネジャー@ワーク)』など。

「仕事力の磨き方」をもっと読む

会員限定コンテンツのご案内

CMO会員限定コンテンツの「CMOたより」は、ケアマネジャーのみなさまの業務に役立つ情報を配信しています。メッセージは定期的に届きますので、ぜひログインして最新メッセージをごらんください。
※会員限定コンテンツのため、会員登録が必要です。

ダスキンからはこんな「たより」をお届けしています
  • 福祉用具に関するお役立ち情報
  • 福祉用具専門相談員が語る、ご利用者様とのエピソード
  • ケアマネからの福祉用具に関する疑問・質問に回答
などなど、福祉用具についての理解が深まる内容となっております!ほかにも新しい企画や情報を配信していきますので、ぜひチェックをお願いいたします!

ログインして「CMOたより」を読む

【無料】会員登録はこちら

ケアマネジメント スキルアップ講座トップページへ

注目の資格 認定ケアマネジャー特集

疾患・症状別 福祉用具の使い方 マンガで学べる!

ケアマネジャーさんの知恵袋 日々のケアを彩るヒント

ご利用者の状況に応じて最適な福祉用具をご提供 介護用品・福祉用具のレンタルと販売 ダスキンヘルスレント

ご予約翌日のお届け 8~20時・年中無休 介護用品・福祉用具のレンタルと販売 ダスキンヘルスレント