ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

新着一覧もっと見る

  • もったいない
    コロナの予防接種(モデルナ)を大量に破棄する状況。接種率が悪いとの事ですが・・・もったいない。
  • 保護入院廃止、過半数支持 精神障害当事者の意識調査
    ケアマネジメントオンラインの「ニュース」→「最新ニュース」の中にタイトルの表記があります。 私は廃止はケースバイケースで、私は必要派なのですが、皆さんはいかがですか。 自分で判断できる人ばかりではないので、本人に任せていると死ぬケースもあります。 それよりも、環境を整えたらどうでしょう。 精神科は抵抗するとすぐに抑制します。自分を気づ付けたり、介助者の危険があるから仕方ないと言われればそこまででしょうが、プロなんだから抑制される人の中にも、もう少し検討できる人もいるんじゃないかなと正直思います。 人権無視して抑制だの薬だので徹底的にやるスタイルが悪いのではないでしょうか。もちろん、そうせざるを得ない場合もあるでしょうが、人権を考えたら、そこにもう少し検討の余地がある人も少なからずいると思いますし、入院できたことで、命拾いする人もいると思います。 だから、本人に入院意思のない人は入院できないだと、困るなと正直思いました。 自宅で暴れたり首を吊ろうとしたりする人もいますからね。意思がないから、そのまま自宅ではね。通いの場を進めてもそういう人はまず通いませんから、入院して学習して、退院後は通いの場を継続していくなど必要なのではないかと感じます。
  • やってみたい仕事
    皆さん、 ①これから職を変えるとしたら何をしたいですか。 私は・・・料理がうまくなりたいので、それに関する仕事をしたいなと思います。 ②学校卒業してやり直せるならどんな仕事をしてみたいですか。 私は・・・学校で音楽教師でしょうか。(普通の公務員より教育が加わった公務員は給与や年金が良いと利用者が言っていました。本当かは不明ですが) あと、医者も良いですね~何年浪人するか分かりませんが(;^_^A で、結局、辞める勇気ないので辞めませんが(;^_^A 皆さんはいかがですか。
  • 顔の見える関係づくり
    昨日遠方の、病院の相談員が、事務所まで会いに来てくれました。 顔の見える関係づくり、よかったです。コロナ禍の上に、電話では、親しくお話をさせていただいていたので、実際にお顔を見てお話しできて、連携が深まりそうです。 わからないことも気軽に聞いてよいと言ってくださってほっとしています。 今、電話連絡のみの関係づくりって結構あると思いますが、実際に会えてよかったなあと改めて思いました。 顔の見える連携についてご意見いただけますか?
  • 給付金の送金ミスで・・・
    給付金の送金ミス等で、数千万円もの金額がある男の方に…使い道は、ネットカジノとか・・・・送金を行った方が気の毒に思えます。
  • やりたいことが・・
    ケアマネとして入職され、半年がたち、そろそろ落ち着かれたなっと感じていた矢先、やりたいこと(パン屋さん)がみつかったと昨日言われ、退職を申しだされ6月末まででってことで、ケースの引き継ぎ等始めます。人生は自分のものだからやりたいことをするのは、仕方ないと思いますがちょっと複雑な気分です
  • 居宅療養管理指導書についてです。
    有料でケアマネしている者です。 訪問診療医療機関や薬局からの居宅療養管理指導書は施設側として保管義務が発生するのでしょうか?発生するのなら保管年数は決まっているのでしょうか? 教えていただけると大変助かります。
  • 衣替え
    昨日、子供の夏服を出して衣替えに備えてみたところ、だいぶシミができていました。染み抜きはしたものの、昨年、もっと丁寧に洗っておけばよかったなあと、反省です。また、サイズが微妙な感じ。早め早めの対策が必要ですね~。 今年は、気候が行ったり来たりするので、制服の夏服移行も注意が必要ですね~。
  • 巾木
    お世話になっております。 巾木って知っていますか? 床と壁の栄え目についているやつです。 あれって、1階と2階で分けるとか、部屋ごとで分けるとか、一部分だけ変えるとかはありですか? 統一感なくて、変ですか? この場でこの質問(^^;って感じですが、他に登録しているところもないので、質問させてもらいました。
  • 緊急時訪問看護加算について
    今更ですが、訪問看護での緊急時訪問看護加算について以下の点をご教示ください。 1.緊急時訪問看護加算について、「当該月において計画的に訪問することとなっていない緊急時訪問看護を行った場合、居宅サービス計画の変更を要する」となっているが、ここでいう「居宅サービス計画」とは、第1表から第3表までの居宅サービス計画書のことを指すのか、それとも利用票、提供票の変更のことなのか?(※現在のケアプランには急な体調不良時等に緊急の訪問を行う旨、記載はしている) 2.現在のケアプランに(基礎疾患のことを想定して)急な体調不良時等に緊急の訪問を行う旨記載していた場合、(想定外の転倒等による)ケガの状況確認や、ケガがあった際に訪問看護事業所消耗品で処置を行ったような時でも緊急時の訪問看護として所要時間に応じた所定単位数を算定できるか? 3.転倒等によるケガで緊急に訪問し処置を行ったような場合でも緊急時の訪問看護として算定できるとしたら、そのケガ(擦り傷等)の処置の為に、翌日以降も数日訪問を行うことになっても、翌日以降の訪問を緊急時の訪問看護として算定してよいか?それとも翌日以降の訪問に関してはケガの処置の為に訪問することをケアプランに付け加える等、ケアプランを変更する必要があるか?(※因みにケガに関しては訪問看護事業所がかかりつけ医に状況を報告し、主治医から皮膚科を受診するようにとの話があったが、皮膚科受診については本人の拒否もあり行えていない。ケガの処置の為の指示書も別途必要なのだろうか?) 以上よろしくお願いします(文章が分かりづらかったら申し訳ありません)。
  • コロナ禍の施設見学対応について
    参考にさせてください。 施設ケアマネ件相談員です。 コロナ禍の折、多数の施設で面会や見学が制限されていると思います。 私の施設でも見学は外観や、利用者様が立ち入らないエントランス等のエリアに制限させていただいております。 苦肉の策としてiPadに保存した画像(居室や食堂、浴室など)を紹介させていただいたりしておりますが…。 正直いって間がもちません。 グループホーム、有料、特養問わず施設の相談員、ケアマネの方にお聞きしたいですが、コロナ禍の見学対応、どのようにしておりますでしょうか。
  • 職業病
    自分では何気なくしている行動で職業病だなと思うことってありますか? 私が家族や他職種の友人から驚かれるのは、漫画やドラマを見ながら登場人物のジェノグラムとエコマップを書いてしまうことです。 近所の方と話をしながら同じことをしているようです。 ケアマネあるあるですかね。

もっと見る

トピックスを投稿する

在宅介護もっと見る

もっと見る

施設介護もっと見る

もっと見る

法解釈・制度関連もっと見る

もっと見る

介護・医療知識もっと見る

もっと見る

職場・仕事の悩みもっと見る

もっと見る

その他もっと見る

もっと見る

トピックスを投稿する

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。