ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

新着一覧もっと見る

  • 委託開始
    教えてください。 現在入院中で、要支援認定。入院前までは高齢者支援センターのケアマネさんが担当されサービス利用していたのですが、近日退院予定で、サ高住へ入居されます。それに伴い、委託で受け持つことになったのですが、今まで使っていた介護サービスは使いません。他の事業所になるのですが、今まで使っていた事業所には今までのケアマネではなく、こちらが「今後利用しません」と連絡するものですか?
  • 利用者譲渡金
    突然休止になる事業所を退職する時、ケースを次の事業所でも担当することが一般的だと思います。 利用者一人当たり1万円の顧客譲渡金を求められるって聞いたことがありますか? しかも無償で翌月の給付管理をする様に念書を書かされたそうです。
  • 猫やしき
    利用者様のご自宅に、野良猫が入りこんで、子猫を生んで、家の中のものをかじったり、暴れて散らかしたり、とても不衛生になって困っています。 お一人暮らしで、猫をかわいいという気持ちも持っておられるのですが、手に負えないと最近思い始めたようです。利用者様の気持ちに配慮しながらも、増え続けたら困るため、猫を外に出して、元の外猫に戻ってもらえたら一番と思うのですが、糞等の掃除は、保険外のサービスを提案しています。 家に、猫の嫌がる臭いものを置いたり、猫が逃げていく方法を知っておられる方、同じような経験をされた方がおられたら、助言をお願いします。
  • クリミール良かったです
    夏場に食欲不振になる高齢男性に、試してもらいました。 食品の好みがあるか方なので心配しておりましたが、飲みやすいと喜んでくれました 今年は体調維持できそうです
  • 新ケアプラン検証
    (CMOニュースより抜粋) 厚生労働省は、10月から開始するケアプランの新たな検証・点検の仕組みの具体案をまとめた。 居宅介護支援事業所のサービス費の総額が区分支給限度基準額の7割以上で、その総額の6割以上を訪問介護が占める場合、事業所は保険者の要請に応じて、ケアプランの届け出などを行う必要がある。同省によると、昨年10月時点で全国の事業所のおよそ3%に当たる約1200事業所が該当する見込み。 日本慢性期医療協会の田中志子常任理事は、「地域の実情に応じて、他のサービスが乏しかったり、代替のサービスがなかったり、あるいは、利用者本人の希望などでそうなってしまう場合もある。抽出された事業所が『悪い事業所なのだ』というような誤解を保険者に与えないよう、サービス選択の阻害要因にならないようなコメントを付記していただきたい」と述べた。 また、公益社団法人「認知症の人と家族の会」の鎌田松代理事は「このケアプランの検証は、事業所単位とされているが、現場のケアマネや私たち介護家族、利用者に趣旨が伝わっていない。サービスの利用を締め付けているように受け止めている」と主張し、検証の趣旨の周知を徹底するよう求めた。 さらに、日本介護支援専門員協会の濱田和則副会長は、「認知症などで自立支援のための見守りや排せつ介助が必要な場合、早朝や夜間、深夜にサービスの提供が必要となる。日中とは異なり、通所などの代替サービスを見つけづらく、早朝、夜間、深夜加算などで、利用割合が上昇しやすい傾向にある。利用者の状態像も考慮しながら、検証を行っていただきたい」と要望した。 老健局認知症施策・地域介護推進課の笹子宗一郎課長は、「この基準に該当したからといって、『悪いケアプラン』ということでは全くない。該当したものについて、より利用者の意向、状態像に合った訪問介護が提供できる可能性がないかどうか、多職種で検証していただくためのものだ」と説明。その上で「市町村の皆様方や現場の皆様方の業務負担が増大しないように留意しながら、趣旨も含めて、施行までの間にきちんと周知してまいりたい」と述べた。 ------------ みなさんこれ、どう思いますか? ( ゚Д゚) マ~タ ケアマネニ フタンカヨ
  • 他市生保(みなし)解除→当市申請について
    7月も月末になりました! さて来月2日に上記タイトルの 申請準備をしています。 ・生保解除の理由はここでは省きます。 ・7/31までは「みなし」扱い ・8/1は日曜日となり、申請は8/2 1日は無保険状態になってしまうか? →当市介護保険課と事前相談をしており 8/2申請するが、書類には「8/1付+理由説明」すれば1日からサービスOKいただく。 ・当市では新規申請となり、さらに 65歳以下なので、先に国保加入 手続きをします。 ・その後、介護保険課に行き 医療保険証は手続きした件を伝える。 ・みなしからの認定なので要介護度は 引き継ぎません。 後日、認定調査にきます。 ・申請の進捗状況確認するため 「居宅サービス計画届」も 一緒に提出しておくと良いです。 ※まあ… 要支援にはならないとおもいますが (・_・;) 申請を忘れないように書き留めました!
  • とうとう緊急事態宣言要求へ
    感染者がうなぎ登りです。 利用者さんはワクチンを打っていますが、問題はケアラー。 介護している家族です。 介護従事者も未だ未だです。 家族が陽性だったら、サービスは断られてしまいます。
  • アイスクリーム
    訪問の合間に、トイレへ行きたくなると、コンビニへ・・・トイレだけ借りれないので、アイスを購入・・体や頭を冷やすのに数分の休憩(昼休み時間を短くしています)で最適です。
  • 森友さんよく読んでくださいね
    第4条(禁止事項) ユーザーは、次の行為をすることはできません。 虚偽の情報を登録及び申請する行為 第三者又は当社の信頼、財産、名誉、プライバシー等を侵害する行為、また侵害する恐れのある行為 他人の情報を無断で登録及び申請する行為 営業活動、営利を目的とする行為、またその準備を目的とする行為 コンピュータウィルス等有害なプログラムを使用もしくは提供する行為、またその恐れのある行為 本サービスの運営の妨げとなる一切の行為 本サービスを利用する他のユーザー又は第三者を誹謗中傷する行為 公序良俗に反する行為 法令に反する一切の行為 一人のユーザー又は当社が同一人物と判断できるユーザーが複数の会員登録をする行為 その他、当社が不適切と判断する一切の行為
  • 今日は丑の日
    ウナギが食べたい。 先週はすき家でうな牛を食べ、またスーパーでウナギを 買いうな丼を食べました。 安い物を買ったので、美味しさに欠け不満足でした。 今日は無理でも美味しいウナギが食べたいな。
  • チーム戦
    ソフトボール・バスケットボール・卓球等、チームワークの良さが金メダルに繋がっている感じがする今回のオリンピックだと思います。相手を思いやることが出来るって素敵だと感じました。毎日、感動をありがとう・・・
  • コロナウイルスワクチン接種
    皆さんはもうコロナウイルスワクチン接種しましたか。

もっと見る

トピックスを投稿する

在宅介護もっと見る

もっと見る

施設介護もっと見る

もっと見る

法解釈・制度関連もっと見る

もっと見る

介護・医療知識もっと見る

もっと見る

職場・仕事の悩みもっと見る

もっと見る

その他もっと見る

もっと見る

トピックスを投稿する

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ