ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「法解釈・制度関連」の投稿一覧

• デイサービスの6−8について
    タカちゃん(回答数:29 閲覧数:748) 初めて投稿させていただきます。 現在35人規模のデイサービスを運営していますが、サービス提供時間の解釈についてです。 現在6−8で営業していますが、送迎車がお迎えに行く時間が8時40分から10時半 ...
  • 訪問介護の提供について
    新人ヘルパー(回答数:5 閲覧数:1101) はじめて投稿させて頂きます。 今自分の勤めている事業所なのですが 疑問に思うことがあるので皆さんに質問 させてください。 通常自宅での身体介護中心の利用者さんが いらっしゃるのですが、年末年 ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 受け入れ人数
    名無しさん(回答数:2 閲覧数:534) 常勤1非常勤2います。現在非常勤の内一人は活動していなくて登録だけしています。このケースの場合減算しない状態は60名ですか、それとも80名ですか。
  • ショート利用について
    ヨークン(回答数:6 閲覧数:642) 初歩的なことなのかもしれませんが、ショートステイの利用について 連続利用というのは一施設についてでしょうか。 例えば、A施設を15日間利用し帰宅、翌日からB施設を15日間利用という場合もやはりダメ ...
  • 訪問介護事業所認可時および後の諸手続きについて
    resthome(回答数:2 閲覧数:442) ご質問・ご相談内容 「訪問介護事業所設立時の国保連への申請等について」 訪問介護事業所の設立を薦めている業務に携わっているものです。法人設立、事業所申請 の作業を進め、認可前のところですが、事業 ...
  • ケアプラン交付について
    kankan(回答数:6 閲覧数:711) 担当者会議後ケアプランを決定し交付しますが 指導があったからとサービス事業所の担当者から1表に署名捺印などの あるケアプランの写しのコピーを求めてくるようになりました。 コピーで受け取る以外 ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 介護支援連携指導料について
    ケアマネ子(回答数:2 閲覧数:834) 医療保険で算定する事が出来る 介護支援連携指導料を算定するために、病院側が必要な書類はなんですか。居宅サービス計画書123も必要ですか ?その他必要な書類は?
  • 算定可能?なのでしょうか…
    わんこ(回答数:3 閲覧数:512) 訪問看護からのSTを利用している利用者宅で、嚥下機能をみるための VF検査を耳鼻咽喉科のDr(開業医)とST同行で実施した場合、訪問看護費としての算定可能でしょうか。 (私の考えは診療報酬の在宅診 ...
  • 通所リハビリテーションの利用料で入浴料金をその他サービスとして請求することは可能ですか?
    教えてください(回答数:7 閲覧数:577) 介護保険サービスの通所リハビリテーションの利用料で入浴料金をその他サービスとして請求することは可能ですか? 例えば、入浴代金300円 入浴介助加算52円のように合計352円請求したいと考えています。 ...
  • 短期集中から個別リハへ
    ごんた(回答数:2 閲覧数:446) 通リハで相談員を始めた者です。 月途中で短期集中から個別リハへ移行した場合、短期集中で行った分のリハビリも 個別リハは月13回までという規制に入るのでしょうか? それとも個別は個別で別扱いなので ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 112
  4. 113
  5. 114
  6. 151
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。