ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「法解釈・制度関連」の投稿一覧

• 教えてください
    takeman(回答数:5 閲覧数:83)  国保連への請求についてはじめてのケースです。 1号被保険者で、月の途中で生活保護になったケースで要支援2は変わらず、でヘルパーを週3回程度(4010単位)利用している場合に生活保護になった日を境に日割り計算をするのでしょうか?わかる方がいたら教えてください。お願いします。 ...
  • 教えてください!!
    yosshi(回答数:6 閲覧数:331) 初めて参加します。 今、昨年4月あたりに発令された「医療リハと介護リハの併用に関する留意点」について悩んでいます。 現在、要介護度2の利用者が、通所介護を週3回利用しています。その通所介護は病院が併設されており(病院がデイを経営している)リハビリは院内のリハ室でも、デイルーム内でも(利用者の選択で)どちらも受けることが可能です。 利用者は、院内リハビリを希望され、担当PTが休みの水曜のみ通所介護のPTにリハビリをお願いしている状況。(PTは全て院内からやってくる) 最近、病院よりこの法令に当てはまるので、通所介護の個別機能訓練加算が取れないと聞きました。法令を確認したところ、通所介護の文字は一つも無く、在宅リハビリの分類に分かれているものしか載っていません。今利用しているデイの分類は、通所介護です。しかし、PTがデイルーム内でリハビリを行なっています。この場合、サービス種類が通所リハでなければ、上記の状況で医療と介護のリハ加算は両方とも算定できるのでしょうか。    みなさん教えて下さい。お願いします。 ...
  • 訪問看護と訪問入浴の同日利用について
    名無しさん(回答数:2 閲覧数:451) 悪性腫瘍末期のため訪問看護が医療で毎日入っています。同日、介護保険で訪問入浴を利用することは可能なのでしょうか? ...
  • 口腔機能向上加算における歯科医師の指示について
    らびん(回答数:1 閲覧数:270) デイケアです。歯科衛生士がいますので口腔機能向上加算を取っています。勿論アセスメントして計画書を作成し同意を得て、看護職・介護職・歯科衛生士が利用時に実施し、記録も取っています。3ヶ月ごとのモニタリングをして、必要な人は継続し、向上した人は終了です。ところが歯科衛生士は歯科医師の指示しか受けられないのではないかと、担当の事務から指摘されました。殆どの利用者はかかりつけの歯科医師がいない人が多く、県に問い合わせたところ、主治医の指示でも構わないとのこと。しかし歯科衛生士は医師の指示は受けられないのではないか。歯科衛生士が実施しても、実施記録は書けないのではないかと言うのです。20年以上も歯科に罹ったことがない人にわざわざ歯科受診をしてもらい歯科医師の指示を貰わないと口腔機能向上計画を実施できないのでしょうか。誰か詳しい人教えてください。せっかく歯科の分野が参入したのに、こんなことで監査指導の対象になるのでしょうか?しないほうがましですね。 ...
  • 初回加算Ⅱについて
    kai(回答数:0 閲覧数:187) おしえて下さい。当事業所で新規にプランを立てるのではなく、今までプランを立てていた利用者が30日以上入院し、退院に向けて担当者会議を行った後退院となった場合も加算をとってから6ヶ月以上経っていれば、初回加算Ⅱを算定できるのでしょうか ...
  • 短期集中リハ加算(退院後の再利用について)
    pipi(回答数:1 閲覧数:376) 短期集中リハ加算を取っていた人(80単位)が急性増悪により入院(約1ヵ月)。退院後再利用する時は、180単位をとれるのでしようか?入院期間何ヶ月以上でないとリセットしないとか規定はないのでしょうか?教えて下さい。 ...
  • 個別リハ加算について
    恵美(回答数:5 閲覧数:58) 併設のデイケアから問い合わせがありました。個別リハ加算1・2は1日40分で週2回以上の利用が望ましいということは聞いていたのですが、あるケアマネから「リハ加算1の人も週2回利用していないと個別リハ加算は加算できないはずだ」と、問い合わせがあったそうです。比較的軽い方が多く、全利用者さんの1/3 位が週1回の利用者さんのデイケアとしては、一回80単位が取れないのは非常に痛手が大きく、困っていました。厚労省のホームページを見ても県のホームページを見ても、事実か噂かの記事すら見つけることができません。どこかに関連記事が載っているのをご存知の方、情報をください。 ...
  • 特定事業者集中減算について
    悩めるケアマネ(回答数:2 閲覧数:102) 今更なんですが、特定事業者集中減算の取り扱いで、通所介護も計算式で判定期間で90%超えたら減算になるとのことですが、極端な話し、通所介護のプランを2件あり、それが2件とも同じ施設であれば100%になるわけなんですが、このような場合でも減算対象になるのでしょうか?もちろん居宅サービス計画件数も30件ほどあります。 ...
  • 短期集中リハ加算1,2
    gotanda(回答数:5 閲覧数:434) 短期集中リハビリ加算1,2の算定で「退院(所)または認定日から起算して」とありますがこの場合認定日とは初回認定日のことでしょうか?それとも更新、区分変更の際の認定日も含まれるのでしょうか?教えてもらえないでしょうか? ...
  • 退所時連携加算?
    名無しさん(回答数:3 閲覧数:145) 施設ケアマネです。 ①退所時指導加算 ②退所時情報提供加算 ③退所前連携加算 について教えていただきたく書き込みました。どのような手順をふめば上記の加算が算定できるのでしょうか?気を付ける点などアドバイスをいただけると幸いです。 ...
  1. 前へ
  2. 1
  3. 113
  4. 114
  5. 115
  6. 123
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください