ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「法解釈・制度関連」の投稿一覧

• 居宅サービス依頼届け
    mika(回答数:2 閲覧数:131) 居宅サービス依頼届けについて教えてください。 通常新規や事業所変更などで、各市町村へ提出しますが、在宅から老健へ入所し再び在宅へ戻る時、もう一度提出する必要はありますか? ...
  • みなし指定について
    ばかちんケアマネ(回答数:2 閲覧数:256) 自分の所の病院併設の居宅支援事業所は、訪問看護・訪問リハビリと同じ事業者番号です。訪問看護と訪問リハはみなし指定とワムネットに載ってます。これってどうゆうことですか。なんで別々じゃないんですか。自分の病院に聞けば一番いいんでしょうが皆さん忙しくてなかなか聞けないんです。恥ずかしい話ですが、みなし指定とは・・・どうゆう意味ですか。どなたか教えてください。 ...
  • 高額介護サービス費
    とし(回答数:2 閲覧数:77) 高額介護サービス費というのは一割(自己負担分)の額がボーダーを越えた場合に支給されるのですか?一般世帯ならまず超えることはないような気がしますが・・・ ...
  • 教えてください
    はなこ(回答数:3 閲覧数:84) 始めて書き込みをします。どなたか教えてください。要支援1から要介護1となり同じケアマネがケアプランを作成した場合初期加算が取れますか?よろしくお願いします。 ...
  • 訪問介護による送り出し
    名無しさん(回答数:7 閲覧数:889) 現在、EVのない3Fに住まれており高齢者2人世帯があります。 介護者も高齢であり、精神的負担軽減のためにも外へ出してあげたいと思うのですがすぐ近くに通所介護事業所もありそちらへと思うのですが、訪問介護による送り出しは玄関までで玄関からは通所介護事業所の対応と言われました。 歩行困難のため車イスで降りねばならず、通所介護事業所では人的に無理とのこと。階段下までは住居内であると思うのですが訪問介護の算定は無理なのでしょうか。 どなたかそのような場合どうしていますでしょうか。 ...
  • 同法人内
    とし(回答数:6 閲覧数:239) 90㌫以上の利用は減額対象になると記憶しているのですが、この場合、受け持ち件数が何件から対象になるなどの線引きはされているのですか?ちなみにうちはまだ支援3、介護7です。ただ同法人内にある訪問看護・通所介護を3件ほど利用し、他事業所を利用していないのは減額対象になりますでしょうか? ...
  • 居宅療養管理指導の算定について教えて下さい
    柴犬(回答数:7 閲覧数:286) 病院から有料老人ホームに居宅療養管理指導で月3回それぞれ違う日に3人のDrが行ってます。 同じ利用者に同じDrでないと2回目の居宅療養管理指導が算定出来ないのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いいたします。 ...
  • 訪問介護の特定事業所加算について
    nitakoo(回答数:0 閲覧数:248) 皆様お疲れ様です。いつも拝見して参考にさせていただいてます。今回訪問介護の特定事業所加算の「重度対応要件」の件で伺いたいのですが厚生省Q&Aで20%を越えなくてはいけない条件の利用回数割合も勘案するとの所があるのですが、と言う事は利用者数割合と2項目で20%を越えなくてはいけないのですよね。誰かご伝授をお願いします。 ...
  • 生活保護受給者の経過措置
    tomi(回答数:3 閲覧数:152) 65歳以下の生活保護受給者で要介護認定を受けている人が今回の改正で要支援となった場合、要介護とみなして介護サービスを利用できるとする2年間の経過措置がありますよね。 私のケースで該当者が出たので、市の生活保護課に詳しく訊ねに行ったところ、うちの市ではこの経過措置は適用しないと言われました。 へっ?って感じで、根拠と説明を求めたのですが、あやふやで要領を得ず後日返事をしますとのこと。 他の保険者でもこんなことがあるのでしょうか? 国から経過措置を行うとの通達があるのに、勝手に変えていいもの? しかも生活保護課からこの件について、高齢福祉課や地域包括支援センターへも何の説明もなかったそうです(確認しました)。 対象となる利用者さんにとっても、ケアプラン作成を行う事業所にとっても、介護予防と介護保険では大違いです(利用できるサービス量も、ケアプラン作成費も)。 まったく納得できないです。 ...
  • 特定事業所加算について
    疑問(回答数:2 閲覧数:241) 居宅支援事業所の中でどれくらいが加算取れているのでしょう? これって絵に描いた餅? 次の見直しでは廃止になったりするんでしょうか? ...
  1. 前へ
  2. 1
  3. 115
  4. 116
  5. 117
  6. 123
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください