ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「法解釈・制度関連」の投稿一覧

• ターミナルケア加算について
    aoba(回答数:2 閲覧数:170) 初めて投稿させて頂きます。 訪問看護ステーションがその当月算定要件を満たしターミナルケア加算を請求する場合、ケアマネは利用表・提供票について、実績修正し加算を加えなければならないのでしょうか?支給限度額範囲外ですが。ある居宅事業所では、その加算自体が入力できないので、加算の加えた提供票は作れないとの事です。請求事務で、どう影響するのでしょうか?訪問看護との請求での整合性はどうなのでしょうか? ...
  • 通所介護の入浴介助加算について
    名無し(回答数:7 閲覧数:1206) 通所介護事業所と担当者会議をした際に、通所介護事業所から入浴についてのニーズが入ってないので入れてほしいと指摘を受けました。その方は、自宅で毎日自立して入浴しており、ニーズとしては必要ないと判断したのですが、利用時に入浴しているからつけてほしいとのことでした。(プランに入れてないと入浴介助加算がとれないとのことで) 実際の所どうなのかわかる方いらっしゃいますか? ...
  • 入退院の際の乗降介助について
    ぽんた(回答数:2 閲覧数:548) 今さらですが、入退院の際の乗降介助の算定はみなさんどうされていますか?ご家族で車をだして介助できる方ならともかく、介護タクシーを使わないとならない方は多いはず。通院の結果入院となる例のみでなく、検査や治療のための予約入院も、在宅生活の維持において通院時の介助と意味は全く同じように思えるですが、、、。これまで、介護保険の算定は無理と考えていましたが、ある介護タクシー業者によると実は保険者によってかなり解釈が違うようです。また、当保険者の見解はかなり曖昧なので交渉の余地がありそう、とのこと。胃ろう部のチューブ交換など寝台車に乗って、半年に1度は入院をしなければならないような人もいるためはっきりしておきたいと思います。保険者へ交渉するにあたって、みなさんのご意見をお願いします。 ...
  • 居宅介護支援 初回加算Ⅱの算定用件について
    まゆみ(回答数:1 閲覧数:202) 初回加算Ⅱを算定する場合、同一人物について、6ヶ月以上経過していることとされていますが、前回の算定とは、前回初回加算を算定して6ヶ月という意味でしょうか?教えてください ...
  • ケアプロンは1年に1回は作るべきか?
    yy(回答数:1 閲覧数:446) ケアプロンは1年に1回は作るべきですか?作らないといけないという項目が見あたらないのですが。教えてください。 ...
  • 取り扱い件数オーバーの減算について
    もも(回答数:6 閲覧数:667) ケアマネになって半年の新米です。 二人ケアマネで、要支援者も含めて32名ずつくらい担当しています。 来月末で、一人の方が辞める事になったのですが、後任が見つからず、最悪見つかるまでの間、全部の利用者を持たなければいけなくなりそうなのですが、40名以上につき減算となっていますが、どれくらいの減算になるのでしょか? また、ケアマネがいない日数も問題になるのでしょうか? 20日間くらいケアマネのいない日数があったとしても、給付管理の時に足りていればいいのでしょうか? 詳しくわかる方、教えていただけますか? ...
  • ショートステイの利用の仕方について
    ももまる(回答数:1 閲覧数:488) 短期入所生活介護を利用する際、30日を越えて引き続き利用されるときは、31日目は自費となると思うのですが、翌日月が変わったら、また、介護保険適用となるんですか?連続して使っていたら、月が変わっても自費なんでしょうか?30日を越えてショートが必要な場合は、ケアマネがその理由を支援経過にでも残しておけば可能?また、同じ施設でショートを利用できる期間は3ヶ月?それ以上は連続して使えないんですか? ...
  • 個別機能訓練加算について
    daikon(回答数:1 閲覧数:654) 通所介護の加算に改正前、機能訓練加算があったためその流れで従来からの利用者に個別機能訓練加算を当たり前のようにつけ利用者にも何の説明もせず加算をとっていましたが先日Q&Aを読み、これも口腔や栄養加算と同じ選択的加算であることに今さらながら気づきました。 ・通所介護の事業所と個別機能加算部分について殆ど何の話し合いを持っていなかったわけですが、皆様はこの加算をつけることで個別機能訓練の計画書を事業所よりもらうまた居宅計画書の内容を変えたりもされているのでしょうか。 ・また予防では個別機能訓練の評価が3ヶ月毎に通所介護事業所に義務つけられケアマネに評価を提出するようになっていますが介護度1〜5の人は通所介護事業所が評価をしていくけれど、あえてケアマネに提出する義務はないと考えていいのでしょうか。 予防は提出義務があり、それより介護度が重い人は特にないっていうのも変な話だなーって思ってます。 ...
  • 介護保険法が考える常勤の考え方について
    elle(回答数:8 閲覧数:633) どなたか法令に詳しい方がいたら教えてください。 今年4月に県の介護保険室に問い合わせた所、勤務時間が1日6時間(週30時間)であっても、事業所が常勤と定めて雇用しているのであれば、常勤換算法で「1」と数える、と言われました。所が、今月当事業所に監査が入った際、1日6時間しか勤務していないケアマネは、常勤換算方では0.5人としか数えられない、と言われました。 はたして、どれが本当の解釈なんでしょうか?誰か知っている方がいらしたら、教えてくれませんか? ...
  • 事業所評価加算について教えて!
    グレイ(回答数:0 閲覧数:39) 選択的サービスについてとのことですが、県からは介護予防事業所あてに要項が届いてますが、介護給付は対象にならないのでしょうか? ...
  1. 前へ
  2. 1
  3. 118
  4. 119
  5. 120
  6. 123
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください