ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「法解釈・制度関連」の投稿一覧

• 特定集中減算
    悩むケアマネ(回答数:2 閲覧数:308) 請求業務をしていますが、特定集中減算について、どういう計算方法になるのか教えてもらえますか? ...
  • 訪問看護の加算について
    toronao(回答数:2 閲覧数:298) この4月からケアマネとして勤めだしたばかりの新人です。分からないことだらけで日々困っていますがが、1つずつ解決をしていければ・・と思っています。よろしくお願いします。 今、前任ケアマネから引き継いだご利用者さんの中に要介護5で訪問看護を利用されている方がいます。 6月の提供票を回収し、『実績を確認したところ「緊急時訪問看護加算」と「特別管理加算」が抜けている』との指摘を受けました。 この2つの加算、どのような場合に加えることができるのでしょうか?ちなみに、この利用者さんは「胃ろう」設置されています 。 また、各サービスのコード・単位数・加算(できれば加算の条件)などを説明した冊子のようなものがあれば助かるのですが、どこかで入手できるものでしょうか? 教えてくださると、大変助かります。 :-( ...
  • 通所サービスの送迎について
    名無しさん(回答数:3 閲覧数:402) 初歩的な質問ですいませんが、教えていただきたいと思います。 通所サービス事業者の送迎に関する規定などが、公的な文書で示されているところはないでしょうか? 利用者さんから、「病院に連れて行け」や「買い物に連れて行け」など言われることがあるようです。 サービスの範疇でないことは分かるのですが、「それぐらいしてくれてもいいだろ〜」との返事があるようです。 「よそは、してくれるよ〜」などなど。。。また、同事業所には、隣の町内に歯科があり、デイの送迎を利用して受診したいといった意向があるのですが、これについては如何なものでしょうか? 送迎の加算がなくなった中で、どこまでサービスしても許されるのかが、不透明です。 同じようなケースがあれば、お教えいただきたいです。 :lol: ...
  • 加算について
    Qちゃん(回答数:9 閲覧数:187) ご相談というよりも、愚痴かもしれませんが某通所事業所から口腔機能向上加算をつけたいという話がでました。必要性がある人につけるならまだしも、その方は経過的要介護で身の回りのことや嚥下についてもほとんど問題がないので、につけるのは納得がいかないと伝えたのですが、「デイで歯磨きを行っていくので加算をとりたい」といわれました。歯磨きや必要のない嚥下体操で口腔機能加算を請求されるのはCMとしては納得できないのですが、利用者の家族は歯磨きがしてもらえるなら構わないと同意をされたようです。(事業所から、本人・家族の承諾を取ったので加算をつけてもらいたいと言われました)   あとから知ったのですが、そこの事業所は全員に加算をつけているようです。加算の意味を考えると歯磨きで口腔機能加算というのは納得できないのですが、家族が「やってもらいたい」と同意書を書いているので何もいえなくなってしまいました。  加算で苦労している方、ほかにもいらっしゃいますか?また どういった対応をしていますか? :-( :-( ...
  • 初回加算について
    ポン吉(回答数:7 閲覧数:437) いつも参考にさせていただいています。 初回加算の請求について質問なんですがある例で質問いたします。 5月05日 Aさん新規利用で受け入れ・契約・サービス利用開始。       (訪問介護等) 5月25日 入院。 6月28日 退院。(33日の入院。病院と連携し退院の準備等を行う)       退院当日よりサービス利用開始。(訪問介護等) 以上のような経緯です。で、介護給付費の請求についてなんですが、まず5月分は「初回加算Ⅰ」を加算し請求。6月分は「初回加算Ⅱ」を加算し請求。結果的に2ヵ月連続で「初回加算Ⅰ」と「初回加算Ⅱ」を請求することになります。算定要件的にもクリアしているので問題ないかと思いますが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。 ...
  • 居宅費の初回加算について教えてください
    chip(回答数:3 閲覧数:328) 居宅支援費にも初回加算が取れるようになりましたが、初回加算(Ⅰ)の要件は理解できるのですが、(Ⅱ)の加算要件をどう解釈したらよいのでしょうか。(Ⅰ)の①②どちらの要件も満たしていなくてはならないのかどちらか一方でよいのか、どこのなんの資料を確認したらよいのでしょうか。どなたか教えてください。 ...
  • 生活援助の算定について
    pon(回答数:3 閲覧数:330) はじめまして。新体制になって生活援助が1.5時間以上算定できなくなりましたが、その件についてご意見伺えればと思います。1.5時間は、一日なのか、サービス1回当たりなのか??? 市町村と都道府県の意見が違いどちらが正解なのかわかりません。たとえば、訪問介護の巡回の場合、朝で1.5時間(生活)とったら、夕方のサービスは(身体)じゃないといけないのか?それとも(生活)で算定できるのか?都道府県の見解は(生活)でも大丈夫と、しかし市町村は、だめといわれました。どうでじょうか???ご意見願います。 ...
  • 初期加算2について
    nana(回答数:1 閲覧数:167) 初めまして・初期加算2について教えてください。30日以上の入院、入所とありますがやはり基準日は18年の4月1日でしょうか? ...
  • 初めて投稿します。
    yo-chan(回答数:4 閲覧数:150) 事業所集中減算の話題がさかんに出ていますが、基本的な質問です。三つのサービスのうち通所介護とありますが通所系のサービスではなく通所介護(通所リハビリは含まない)のみと理解してよいのでしょうか?私の事業所には併設の通所リハビリがあって90%を超えると思っていたら、ソフト会社の人が「通所介護だから関係ないんじゃないですか?」と言いました。ホントですか? ...
  • むずかしすぎて・・
    梁瀬(回答数:2 閲覧数:31) 初めて参加します。要介護2の身障者1級視力障害の利用者さんなのですが、独居で兄弟とも疎遠であり、特養に100歳の実母が入所していて危篤の連絡が入り夜の10:00から訪問介護事業所が対応しています。視野がほとんどなく付き添いが必要な方なのですが、施設内で付いた時間の算定はできますか? ...
  1. 前へ
  2. 1
  3. 120
  4. 121
  5. 122
  6. 123
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください