ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「その他」の投稿一覧

• 事業所開設!!
    SHINSAN(回答数:4 閲覧数:325) 以前「会社を立ち上げました」って投稿した者ですが・・いよいよ8月から事業所スタートです。さーやるぞ!っと意気込みある反面不安だらけです。知らないことばかりで・・・最初にやらなくてはならないこと、やっておいたほうがいいことなど等 いろいろな情報ください。 ...
  • 認定ケアマネージャーって?
    唐辛子(回答数:1 閲覧数:288) ホームページにある認定ケアマネージャー制度が どんなものかわかりません。主任ケアマネが5年の実務のところ認定ケアマネの実務が3年以上なので、違うものというのはわかるのですが 認定ケアマネージャと主任ケアマネの違いを教えてください。 また、資格をとるとどんなメリットがあるのでしょうか? ...
  • ケアマネ番号
    初心者です(回答数:3 閲覧数:112) 初歩的な質問かもしれません。 ケアマネ番号というのが給付管理の時に入力しなければならなくなりましたが、この番号に有効期限があるとのことです。 この有効期限はどうやって付与されているのでしょうか? 番号を通知されたはがきには有効期限の記述はありません。 皆さんはどうしていますか? ...
  • ケアマネ失格?でも悩んでます
    LitaLita(回答数:9 閲覧数:307) 初めまして。ケアマネになって2年ですが前任の先輩が退職したため今年ケアマネになった新人と2人で居宅をやっているLitaLitaといいます。よろしくお願いいたします。 ちょっと仕事で悩みがあるのですが相談する人がいないためパンク寸前です。半分愚痴になりますが聞いていただけると幸いです 訪問介護でヘルパー使ってる人なのですが ヘルパー事業所のヘルパーさんに対して些細な事で気に入らないと「もうその人はよこさないで」って言うのです。(理由は自分のやってほしいことを自分が言わないとやってくれないからとか)そんな事が続いて結局ヘルパー事業所では残っているヘルパーが2人になってしまったためもうこれ以上対応できないと言われました。そこで利用者宅に話をしに訪問したのですが。 以下利用者の言い分 ・自分がやってほしいことは言わないでも察してやるのが当たり前 ・ヘルパーが足りないなら自分が気に入るヘルパーを雇うのが当たり前 ・ヘルパーの都合が悪くても自分の気に入ったヘルパーをよこすのが当たり前 ・自分が呼んだらすぐ来るのが当たり前 ・仕事のわりに料金が高いには納得いかない etc・・・ まだまだいっぱいあったのですが軽い方だけ書きます そんな話を3時間みっちりとされました。 当然こちらも制度の問題とかできることとできない事があるってのを説明するんだけど一切聞く耳持たず。「うるさい黙れ」の一点張り 嫌な事業所なら事業所変更しますか?」と提案するも 「そこの事業所じゃなきゃ嫌だ」の一点張り 福祉事務所に相談するも「それは処遇の問題ですから」と相手にされず・・・ 行政に相談するも同様の答え。 しかもその利用料金や生活費の出所が「生活保護」なのがまた問題なのです。 当然今まで苦労してきたこともあったと思います。それはわかります。でもこの一言はどうも納得いかない 「金払ってるんだから自分は間違った事は言ってない。金払うんだからやるのが当然だ」 確かに料金はもらっていますがそれは国民の血税です。 あまり言いたくない。できればそんなこと利用者に対して考えたくもない。でも思ってしまう・・・ 「あなたは何様?」 ケアマネ失格?と自己嫌悪になりそうです・・・ ケアマネになって最大のピンチかもしれませんな・・ なんとか上手く解決できるように頑張らなくては。 もし良いアドバイス等あればよろしくお願いいたします。 ...
  • 教えてください
    tugumi-k(回答数:3 閲覧数:258) 主任ケアマネになるにはどうしたらなれるのですか? 詳細をご存知の方教えてください。 ...
  • 試練ですね。
    arutu(回答数:10 閲覧数:273) はじめまして。ここに書き込んでいい内容かどうか迷いましたが、吐き出せばまた次に向かえるかと思ったので、書かせていただきます。 私は今年から居宅介護支援事業所を立ち上げて、まだケアプランも一件という新人ケアマネです。 今日の夕方、「介護保険のことで相談がある」という電話を受け、対応しました。内容は、閉じこもりがちで認知症も進んできた母親に関する相談・・・。内容まで説明する事はできませんが、私なりに一生懸命対応したつもりでした。 しかし、やはり未熟さゆえ、上手に説明する事ができず、「あなた、何にもご存じないのね!!」というお言葉・・・。制度の説明をしても「自立を支援するのがケアマネでしょう。制度うんぬんは後からついてくるものでしょう!」・・・現在、住所地である遠方の他県に担当のケアマネさんがいるらしく、「そこのケアマネさんはよくわかってらっしゃったのに」等々・・。かなりキツイお言葉のラッシュでした・・・。 電話を置いた後は、しばらく涙が止まりませんでした。 まだケアプランも一件なので、空いた時間に机上での勉強はしているものの、やはり実際に現場に出てみないとわからないことも多く・・・現在の一件のケアプランにものすごくやりがいを感じていただけに、頭を金づちで殴られたような気分でした。 周りに相談できる先輩も同僚もおらず、これからのことを思うと少々臆病になります。 ずっと看護師で働いてきて、感謝される事に慣れてしまっていたのかもしれませんね。きっとこんな事は、経験を積まれたケアマネさんなら、取るに足らない悩みかもしれません。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 明日からまた、勉強の日々です。 ...
  • 居宅介護支援事業所開設を目指しています
    SHIN(回答数:9 閲覧数:271) はじめまして 現在事業所開設を目指しているものです。実務経験もなく不安だらけですが 皆様のアドバイスをいただけたらと思います。今現在の状況ですが 会社立ち上げを司法書士さんに依頼している状況です。同時に事務所の整備を行っています。事業所開設までに準備しておかなければならない書類はどのようなものがありますか? ...
  • 相談支援専門員の障害者ケアマネジメント研修
    山形真理子(回答数:2 閲覧数:128) 障害者ケアマネジメント研修(広島県)は、いつひらかれるのか?どこへ問い合わせばいいのか?教えて下さい ...
  • 運営推進会議(GH)
    sea(回答数:2 閲覧数:404) はじめまして。 わたしはグループホームのケアマネなのですが、 グループホームの運営推進会議について質問します。 ①構成メンバー ②規約 ③活動内容 などについて、みなさんのホームではどうなさっていますか? ...
  • 「介護サービスの公表」制度について
    yukimma(回答数:7 閲覧数:88) こんにちわ 先日の地域の会議で「介護サービス制度の公表」のための調査が6月からはいると聞きました。 この調査はどのようなもので、どこでどの程度公開されるのでしょうか。 ...
  1. 前へ
  2. 1
  3. 153
  4. 154
  5. 155
  6. 156
  7. 157
  8. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内