ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「その他」の投稿一覧

• 情報公開について
    月見草(回答数:5 閲覧数:251) 3月に情報公開で立ち会うことになりなした。不安なのですがどんな点を注意すればよいか教えてください。 ...
  • 新規事業の助成制度について
    miyakiti(回答数:1 閲覧数:88) この度、居宅介護支援事業を開始するにあたり、法人登記(株式 )から行うのですが、数ヵ月後には通所介護も併設でできればと 思っております。新規事業開始にあたり、助成金の受けれる物に ついて御教えいただけませんか? (介護基盤人材確保助成金及び介護雇用管理助成金は調べてみました・・・) ...
  • ご存じないですか?
    katuharu(回答数:2 閲覧数:96) 初めての書き込みです。 「介護保険の解釈」という本を探しております。 ご存じの方がいらっしゃれば、出版社及び購入方法を教えてください。 ...
  • 短期入所生活介護計画について
    tetsu0204(回答数:1 閲覧数:366) ショートステイ事業所に関係のある方へ質問です。 単刀直入に・・・、 短期入所生活介護計画書は、施設サービス計画書をご利用になっていますか?もっと使いやすいフォーマット(オリジナルでもOKです)をご利用になっている方いらっしゃいますか? また、CMO様へ「業務に役に立つダウンロード」へ、雛形を掲載願います。 ...
  • 仕事が
    かぼす(回答数:2 閲覧数:27) ケアマネの仕事、どんどん大変になる。減算は厳しくほめられることはない。厚生・・・の役人どもは税金の無駄遣いばっかりやっていて、末端の現場のケアマネだけが、きびしい。実地指導で金返せ!ばっかり。 介護保険財政が圧迫してるのは、きさまら、役人が税金のむだ使いをやめたら、もっと高齢者にやさしい制度になるで。予防事業も結局、税金の使い方が悪いから間に合わせの赤字財源を補填しようというものやろが。なんでこんなにケアマネだけがしんどいんじゃ!!! この先、明るい見通しあるんかな? 辞めたほうがええかもな。 ...
  • 予防プラン
    shiyota(回答数:2 閲覧数:85) 地域包括支援センターから委託で予防プランを居宅事業所が作成していますよね。予防プランを持てない、若しくは持たない居宅事業所が増えたため、地域包括が作成するようになるようなことを小耳に挟んだんですが事実でしょうか?どなたかご存知ないでしょうか。 ...
  • ケアマネの立場からみて、孤独死をどのように考えてありますか。
    悩むケアマネ(回答数:6 閲覧数:175) ケアマネをされていて、この孤独死について、どのように考えてありますか。 ...
  • 新人ケアマネの教育の仕方
    saerie(回答数:7 閲覧数:1106) 今までずっと1人ケアマネしてきましたが、来月から新人さんが来ます。やった〜!!と喜んだのもつかの間、考えてみたら、教育しないといけないんですよね。私、まったくのど素人状態から立ち上げ等全部1人でやってきたので、いったい何をどう教えればいいのかわかりません(泣)新しいケアマネさんは介護福祉士持ってる、バリバリの元S責さんです。現場のことは私なんかより数十倍、いえ数百倍も御存知だろうし。 それと、この新人さんはまだ、実務研修が終わってません。どの程度のことならしてもらっても大丈夫なんでしょうか?ちなみにうちは請求業務は専属の事務員さんがやってます。 今ではバリバリ ベテランのみなさんも新人の頃がありましたよね〜?どんな風に業務を教えてもらいました? いきなりファイルをどさっと渡されたとか・・・(笑) ...
  • 地域包括支援センターの人員確保
    ishigaki(回答数:23 閲覧数:276) どこの地域包括支援センターでも、介護予防プランセンター化していると思われますが、いかがでしょうか。増え続ける要支援認定者と8件ルール、低報酬による居宅介護支援事業所の受託困難など課題が多く、地域包括支援センターもアップアップです。 この状況の改善策はあるのでしょうか。 ...
  • 支援ソフトの良し悪し
    miyakiti(回答数:16 閲覧数:27) 初めて投稿させて頂きます。 このたび居宅介護支援事業所を 一人で立ち上げたいと思っていますが、値段などもさておき お勧めのソフトは御座いますでしょうか? 同じように個人事業で やっている方等の意見などお聞きしたいです。 ちなみに色々調べてみました。希望としては提供表を印刷せずにソフト より直接FAXできることができるといいなと思っております。 一つだけそのような機能がついている物を見つけました。 ...
  1. 前へ
  2. 1
  3. 163
  4. 164
  5. 165
  6. 174
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください