ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「その他」の投稿一覧

• 野菜類が高い
    ちびっこ(回答数:11 閲覧数:1299) 最近、キャベツ・きゅうり・トマトや白菜等、野菜類が高くて献立をたてるのも一苦労です。お好み焼や焼きそばも、以前なら手軽で安く済むと思って晩御飯に作っていましたが、最近はやめています。天候が悪くて不作な ...
  • 宮崎県都農町が羨ましい。
    nishiakari(回答数:9 閲覧数:3171) それだけ人手不足が深刻だと言う事でしょうが、金銭よりも介護職や介護支援専門員の必要さを理解してくれている所が羨ましいです。 ケアマネと介護職への支度金、介護福祉士などの国家資格を持つ介護職員とケアマ ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 事故報告書の定義について教えてください
    assam-tea(回答数:11 閲覧数:2268) お恥ずかしながら、自分の解釈が間違っていいるのか不安になってきたので教えてください。 現在施設でケアマネをしています。施設ケアマネが初めてでいろいろ確認しながら行っているのですが、今回保険者に報告す ...
  • 事件慣れっこ
    ちびっこ(回答数:2 閲覧数:1493) 近隣で、火災や事故等が頻繁に発生しているのですが、慣れっこになっているのか、以前のように、事故や火災に関しても、無関心で通り過ぎていき、救急車や消防自動車等をだれが呼ぶわけでもなく事が大きくなりがちで ...
  • 熱中症
    まーま(回答数:9 閲覧数:1262) 急に暑くなり、訪問をしていても暑さを感じていますが・・昨日は、かんかん照りで暑いはずなのに、何かしら寒気が・・・今思言えば喉の渇きもわからなくなり、熱中症になる手前のような感じでした。皆さん・・お身体 ...
  • 新しいオシャレな役所vs古き良き役所
    カピノパンヤ(回答数:9 閲覧数:1685) 最近、立て直しした役所は… 自然の光を取り入れる構造でガラス張りだったり、太陽光発電パネルがデザイン的に取り付けられたり。 役所内も広い!LEDライトで明るい! 設置してあるベンチ型イスもオシャ ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 御役所にもの申す! (๑•̀ㅂ•́)و✧
    カピノパンヤ(回答数:12 閲覧数:3599) 皆さま、連日の猛暑の中、お疲れ様です。 日頃感じている、些細なことでもぶちまけてください。 第3位 M市役所(他にもある) 役所の中に介護保険課(生活福祉課)がなく、離れた別な場所にある ヽ ...
  • 新規依頼
    まーま(回答数:7 閲覧数:2603) 6月に入り新規依頼が4件もありましたが、すべて要支援の方たちです。福祉用具貸与とか、住宅改修等のみとかですが、包括等にあいさつ回りしてきたので、すべて支援していく予定です。大変ですが・・・
  • あ〜この1行で利用票4枚に…
    カピノパンヤ(回答数:13 閲覧数:3583) 別事業者さんから、利用者さんを引き継ぐことになりました。 居宅サービスいろいろ利用していたのね〜 それを利用票作成のため打ち込んでいますと… 訪問介護、身体や生活、加算関係、処遇改善、令和3年9 ...
  • 終活
    まーま(回答数:10 閲覧数:1747) 利用者さんが、自分の死後の事を考えて、身の回りの物を整理されています。その際、ヘルパーさんや看護師さんたちに、必要なものを持って帰ってくださいと言われているおり、みなさんことわっていますが、不機嫌にな ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 219
  4. 220
  5. 221
  6. 375
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。