ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「その他」の投稿一覧

• コロナウィルスワクチン接種
    ニックネームでエラーがでる(回答数:7 閲覧数:1059) 私は医療機関併設の居宅です。 先日、医療機関関係者と言うことで1回目のワクチン接種を実施できました。 個人差はあるようですが、私はインフルエンザと同じ程度のチクッとするくらいしか感じませんでした。 ...
  • 利用者さんからの相談で
    ちびっこ(回答数:10 閲覧数:1785) コロナワクチン接種に関して、うった方がいいのかどうか相談されることが多くなっています。基礎疾患等もある方が多くいられるし、そこは主治医と相談して決めて下さいと答えていますが、ケアマネの意見も聞きたいの ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 又・緊急事態宣言
    まーま(回答数:3 閲覧数:622) 近いうちに、緊急事態宣言3回目が発令されそうです。 コロナ感染、収まりがついていない状況です。 不安な毎日です。
  • 避難訓練のサイレンで
    ちびっこ(回答数:3 閲覧数:601) 入院中の利用者さん、少し認知症がありましたが、大腿骨骨折で病院に入院されており、その病院で避難訓練が開催され、サイレンの音が鳴ったくらいから、戦時中にタイムスリプしてしまわれ、鉄砲を持った人に襲われる ...
  • 一日の気温差
    まーま(回答数:1 閲覧数:641) 日中は、エアコンがいるほど汗ばむ陽気なのに、朝晩は、冷え込みまだ暖房がいる状態です。そのため、服装にも気を付けて、朝出かけるときは、まだ厚手の服装で、日中、訪問等で動き回る時は、軽装な服装にしています ...
  • 年度末は忙しい
    かずりんた(回答数:2 閲覧数:776) 介護報酬の改訂もあったので3月末はいつもよりも忙しいです。4月からファイルなどすべて新しくしますがばたばたでやれていないため5月にはいってから行う予定です。他のケアマネさんたちはどうされているのでしょ ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 何やってんの?宴会の厚労省・老健局で感染のニュースについて
    ケアマネ応援団団長(回答数:13 閲覧数:3078) 以下、共同通信社の記事から抜粋 ======================= 宴会の老健局でコロナ感染 複数人、厚労省調査 8日にも結果公表へ  職員23人が3月下旬に東京・銀座の飲食店で ...
  • 葉桜に
    まーま(回答数:4 閲覧数:537) 桜のお花見をすることもなく、休みに日には、雨降り等で、ゆっくりと桜を観賞することもなく、葉桜になっています。来年こそは、よい花見ができますように・・・
  • コロナの予防接種
    ちびっこ(回答数:3 閲覧数:1162) コロナの予防接種が、私の地域ではおれており、医療従事者もまだ接種が出来てない状況です。利用者さんたちが受けれるのは、ゴールデンウィークあけになるとの事です。徐々に感染者もまた増えてきており、不安とスト ...
  • コロナ感染第四波
    まーま(回答数:6 閲覧数:588) 兵庫県ですが、4月から、コロナ感染第四波のため時短営業等が再開されます。桜が咲き、花見もみるだけの状況の中、いつまで我慢すればいいのやら・・・・愚痴でした
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 220
  4. 221
  5. 222
  6. 372
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。