ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「その他」の投稿一覧

• 花粉症
    まーま(回答数:5 閲覧数:1603) 花粉症の時期になり、目もかゆく、鼻水もだらだら状況の中、久々の今日は、雨降りで、なんだか心がゆったりとした感じになりました。 雨降りは嫌いだけど、花粉が飛ぶ時期は、雨が嬉しいです
  • 冬の服装
    ちびっこ(回答数:5 閲覧数:2313) 昨日から、暖かな日が続いており、冬の服装では、暑苦しく感じます。車で訪問するにも、エアコン(冷風)をつけて移動しないと汗ばむ陽気です。 明日から、また寒いとニュースで流れていますが、気温の変化に体調 ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 強風
    ちびっこ(回答数:3 閲覧数:1443) 昨日まで、2月というのに、比較的暖かかったのですが、今日は一転して、強風で風が冷たく、寒すぎます。 こんな時でも、換気で窓を全開、書類が飛ばされないように、アナウンスしてから窓を開け閉めしています
  • コロナ予防接種開始
    まーま(回答数:4 閲覧数:1335) 今日から、医療従事者を先頭に、コロナの予防接種が開始されます。 これで、コロナ感染が収まればいいのですが・・・・
  • コロナ禍でのサービスの継続
    がんばれなでしこ(回答数:6 閲覧数:4343) 2月8日厚労省から「感染が拡大している地域の家族等との接触があり新型コロナウィルス感染の懸念があることのみを理由にサービスの提供を拒むことは、サービスを拒否する正当な理由には該当しない」との事務連絡が ...
  • PCR検査の検体を誰が運ぶの?
    yurayura(回答数:5 閲覧数:1864) 自治体の政策で高齢者は無料でPCR検査(唾液検査)を受けられますが、指定の数日内に会場へ検査容器を取りに行き、自宅で採取して提出をすることとなっています。代理の人が運ぶことは可能です。 広報やHPに ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 新規申請の代行したら
    ちびっこ(回答数:19 閲覧数:10781) 利用者さんの知り合いの方の相談で、この度、新規申請を行いました。まだ担当ケアマネでもなく、代行だけなので、その方の情報等は、詳しくわかりませんし聞いていなかったのですが、その方が、警察に保護されたので ...
  • 厚労省通知900の行政検査
    フォーシーズン(回答数:4 閲覧数:2609) 昨年に介護従事者への行政検査通知がでていて、当事業所の利用者家族に陽性が判明しました。朝夕、送迎時にその陽性家族に接触していても、濃厚接触ではないから、検査は受けられないと保健所の回答。 保険者に90 ...
  • 利用者さんが他界
    まーま(回答数:7 閲覧数:1869) 大腿骨骨折で入院中の利用者さん、リハビリも順調で、歩行器での移動も可能になりもうすぐ在宅復帰と思っていたら、昨夜、病院のトイレで転倒され、頭を強打、そのまま帰らぬ人となってしまわれました。家族からの知 ...
  • かっとなり…
    ちびっこ(回答数:9 閲覧数:1818) 利用者さん(男性80歳・介護1)が、些細なこと(お菓子を糖尿病のある他の利用者さんに配った等)でスタッフともめ、かっとなって杖を振り回し、スタッフの顔を強打、家族に伝えると、警察を呼んでくださいの事で ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 223
  4. 224
  5. 225
  6. 372
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。